見出し画像

高砂市探訪①

皆さんこんばんは!

今回は先日の旧印南郡探訪に引き続き
兵庫県高砂市についてです。

今回は高砂市高砂町をふらついてきたので
それについてお話をできればと思います。

まず、場所としては

(Google Mapより)
高砂市のもっとも南東にあるところ
上図の高砂海浜公園と書かれているところ
その付近と考えて頂ければと思います。

本日のスタートはこちら
山陽電鉄高砂駅からです。

駅前に「ようこそ 結びのまち 高砂へ」とあります。
先日書いたようにブライダル都市だからでしょうか?

(アプリ:スーパー地形より)

地図の上に
寺院のマークが集まる場所があると思います。
そこが寺町と呼ばれていたところになります。
ここを目指します。
※明治初期に寺町は横町に編入されました。

南にゆくとサンモールが見えてきます。

ここを過ぎてさらに南に行くと

三菱製紙さんの工場を過ぎます

本町商店街が見えてきます。

ここから東に向かい

高砂センター街を抜けます

するといくつかのお寺が並ぶ寺町に着きます。

まずは十輪寺です。

市指定文化財にもなっております。

(本堂です。)

朝早くにお伺いをしました

非常に静かで、お寺の方が掃除をされていました。

宝篋印塔(舟子供養塔)です。

秀吉が朝鮮出兵を行った際に徴兵され溺死し、犠牲となった高砂の水主を供養する為に建てられたとのことです。

※舟子とは船乗りのことです。

(保存樹木です)

また十輪寺のすぐ南には

薬仙寺があります。

また、十輪寺の北には極楽寺、延命寺、西福寺と連なっております。

延命寺

善立寺(工事中でした)

お寺が連なっていましたが
多くが檀家寺の様に見えたので、入口だけ撮影させていただきました。

「おはようございます」とご近所同士挨拶をされていたり、フィールドワーク中の僕に声をかけてくださったおばあさん、など色々と楽しく歩かせていただきました。

引き続き探訪をしていきたいと思います。

メイン写真はさらに南にへ行くと見えてくる高砂中学校です。