見出し画像

神出町探訪

皆さんこんばんは!
今回は過日、書きました記事
「村を超えても」に続き
神戸市西区神出町の探訪です。

雌岡山については先日、簡単にお話をしましたが

本日は神戸市西区にあるお寺、西光寺に行ってまいりましたのでそれについてと、個人的に気になった神出のため池について、それぞれを簡単に書きたいと思います。

国道175号線田井の信号を西に向かうと西光寺が見えてきます。※国道175号線は新しく開通した方からだと田井西の信号から東に向かう形になります。


西光寺は真言宗のお寺です。
近く、少し北に行くと神出保育園田井中央市民公園があります。

(参拝者用の駐車場もあります。)

(工場中の為、遠くから撮影)

(梵音と書いてあります。)

(護摩場?)
工事中の為、ゆっくりはできませんでしたが…
よく、通る場所でもあるのでまた行って記事を更新します。


次に‘’ため池‘’について

次に、上記地図(Google Mapより)の様に、神出町西区の中で岩岡町と同じく‘’いなみ野台地‘’にあり、とても「ため池」が多いです。

少し気になった大鳥喰池小鳥喰池の2つ

(アプリ:スーパー地形より)
縦長に西にある‘’小鳥喰池‘’と東にある‘’大鳥喰池‘’です。

(小鳥喰池記念碑)

(池の東にある神社から小鳥喰池を撮影)

次に大鳥喰池に向かいます。

(道中の神出町の風景)

(少し遠いですが…記念碑と看板)

(土手から撮影)

不思議な名前なので行ってみましたが、由来を表すものは調べ切れませんでした。
またどこかで調べていければと思います。
ため池では様々な生き物を見つけることができます。大っきなネズミのヌートリアなども


そして、先日呟いた様にようやく
‘’洗濯のり‘’を購入できました!
頑張りました(笑)
ひとまずは‘’洗濯機用‘’洗濯のりを購入。
後は試してみるだけだね(#^^#)

メイン写真は雌岡山のふもとから大池を撮影。