見出し画像

近況報告。

ご無沙汰しています。

5キロほどのダイエットに成功しました
大分県臼杵市出身シンガーソングライター、中村慎吾です。


先日告知解禁されました、軽未使用車専門店 ユアーズさんのCMに父さん役で出演してます。撮影時はダイエット前で、テレビ越しで見ると自分の姿がかなり横に増して見え全力で後悔してます。。←

是非テレビでお見かけした際には、Twitterなどでご報告いただければ幸いです◎


新型コロナウィルスの影響で大なり小なり生活にも様々の影響が出てきた方が多いと思います。僕自身も3月中旬よりこれまで大切にしていたリアルの現場が無くなり、2ヵ月連続Singleリリース延期、決まっていたCM楽曲提供のお仕事などメディア関係のお仕事も無くなり、この先を考えると途方に暮れる日々を過ごしていた3月末。


とは言いながらも、リアルの現場がなくなっている間も、音は止めたくない。楽曲制作、ツイキャス,17(ネット配信)や、YouTube、オンラインショップの充実、ミニアルバム制作のサポーター募集のクラウドファンディングキャンペーンを始めたりと、リアル(対面)からオンライン(ネット) に活動に力を入れています。


試行錯誤の中始めたことでしたが、たくさんのご支援・応援をいただき、おかげさまでソフト・宅録・配信機材も一式整えることができ、ひとまず最低ラインのテレワーク環境は整えることができました。


この期間培ったテレワークはこれからも大切な基盤と続けていくしもっと極めていくのですが、「やはり生ライブがいい」っていう根元は相変わらずです。

この自粛期間は、全国 沢山の場所で歌わせていただいた中で、これまで出会った方々のことを考える時間も沢山ありました。

画像2


ライブがなくなって、ネット配信に活動を移行しており、ネットに関して知識があり、寧ろコチラの方を楽しんでいただけている方もいらっしゃれば、中にはネットにあまり詳しくない方もいらっしゃり、これまで生ライブの現場で次のライブのご予約や約束をしていた皆さんとは随分とご無沙汰に感じてます。



ご無沙汰しています。


お元気でお過ごしでしょうか?


配信ライブをしていても、ライブで。対面して。お会いしていた皆さんのことがいつも頭をよぎります。



おざなりにしているつもりではないのですが..。やはり..。このままでいいのか。と時々ちょっぴり不安になったりすることもあります。その層だけに合わせていても(その逆も然り)僕自身の活動や生活までもストップしてしまいます。全てが潰れてしまう可能性もありますし、誰も保証してくれないので、僕は僕の身を守る術を身につけなくちゃいけません。そう思って行動してはいるものの。という感情的な部分ところです。






また、まだまだ予断はできない状態ではありますが、万全の準備をして、今月6月19日(金)大分・to-PLUS 開催 レギュラーライブ「証」#6よりライブ活動も少しずつ再開させていただきます。今回のライブは、県外の皆さんには大変心苦しいのですが、まずは大分県にお住まいの方限定で。会場のキャパシティも1/3に抑え、15名限定とさせていただきます。同時に有料ライブ配信も行い二刀流で。新しい届け方の形を模索していきます。

いきたい気持ちはあるけど..。まだまだライブハウスに行くのは不安だな..。なんて気持ちも重々承知の上で、開催を決めた今回のライブ。ありがたいことに残り2席となってます。ありがとうございます。

▶︎公演概要・チケットご予約
https://www.nakamurashingo.com/post/%E6%AF%8E%E6%9C%88%E7%AC%AC%E4%B8%89%E9%87%91%E6%9B%9C%E6%97%A5%E3%83%AC%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%80%8C%E8%A8%BC%E3%80%8D-6%E9%96%8B%E5%82%AC%E6%B1%BA%E5%AE%9A%EF%BC%81


今回のライブにはご来場が叶わない方も沢山いらっしゃると思います。

これまでの活動もそうなのですが..。全ての気持ちに行き届かないことに心苦しさはあれど、受け止め試行錯誤しながらまたライブハウスで皆さんとお会いできますよう、精一杯重ねていきます。


また、「ネットよくわからない..中村が最近何してるかわからない..」なんて方にためにも、最近の僕の活動を簡単にまとめました。

ーライブ配信ー
①ツイキャス配信
https://twitcasting.tv/n_shingo1106 より不定期に自宅より弾き語り配信・真夜中の作業雑談配信を行ってます。

↓アプリのダウンロード方法・閲覧の仕方などは以前の記事に記載してます↓
https://note.com/nshingo/n/n4826ad286217

また、ツイキャスプレミア配信という、チケットを事前にご購入いただいた方だけがご視聴いただける「リクエスト楽曲 ライブ」も月に1度行ってます。無料配信とは違い、普段歌わない楽曲なども含めいつも以上に多く歌ったり、プレミア配信ならではの配信をしています。

スクリーンショット 2020-06-10 13.38.29

6/14(日) 14:30-16:30 「リクエスト配信 6月編」を行います◎

↓配信概要・決済方法などはこちらをご覧ください↓
https://twitcasting.tv/n_shingo1106/shopcart/9569


②17 live
6/10より公認ライバー(アプリ公式配信者)として毎日19:00ぐらいより配信しています。ツイキャスとは少し内容を変えて、リスナーの声を一つずつ拾い、毎日様々な企画をしたり、後半にはミニライブ配信などを1-2時間行ってます。
▶︎https://17.live/profile/r/8573727

ちなみに昨日の放送はお絵かきをしました。

画像6

画像5

もうね..。すみません。(笑)

SNSでは敢えて配信告知は行ってません。17でのことはすべて「17 live」アプリ内のタイムラインにてお知らせさせていただいてます。もちろん皆さんに見にきて欲しいのですが!僕のSNSタイムラインが配信告知で埋まってしまうのは嫌な部分もあり、控えさせていただいてます。

リスナーの皆さんのシェア、17ユーザーとのご縁を深めていけたらと思います。

是非アプリをダウンロードしてご覧ください⭐️

↓閲覧方法などを簡単にまとめているサイトを貼っておきます↓
https://www.tomozooo.com/17(イチナナ)ライブの楽しみ方!閲覧操作方法/


ツイキャス配信も17 liveも 時々、顔出してくれたらすごく嬉しいです◎

ークラウドファンディングー

5/1より開始しています、クラウドファンディング 【中村慎吾】こんな時だからこそ、想いを共有して一緒に同じ気持ちで世に出したい。ミニアルバム制作共有キャンペーン!も開催中です。


スクリーンショット 2020-06-13 9.46.28


▶︎キャンペーン概要
https://www.muevo.jp/campaigns/2423

無事目標達成し、延期となっている12ヵ月連続Single をまとめたミニアルバム制作が決定しました!更に大きな目標を設定し、ストレッチゴールを設け、150%達成時には、新曲「始まりのホイッスル」MUSIC VIDEOの制作決定!アルバム発売前にサブスク配信が決定します!


今キャンペーンだからこそできるリターンプランもあったりと、
0円からお気軽に参加いただけるプランをご準備してます🌱

現在131%達成中!
残り17日間で150%目指してがんばります◎

残りの日数は毎日活動報告も投稿しようと気合い入れてます。

0円プランより新曲のデモ音源も聴けたり発表前の情報なども書いており、今キャンペーンに参加いただいた方のみがご覧いただけるミニアルバム制作過程で得た学びや、考え方、楽曲制作の裏側、制作過程で直面した問題など、 一番間近な席で見られるリアルタイム型のメイキング コンテンツだと思っていただければ幸いです。

「ミュージシャンは、過程を見せるな。作品で物を言え。」
そんな貴重なご意見も真摯に受け入れつつ(すべてをお見せしているわけでないのであしからず)「個の時代から、着実に共有の時代に変わってきており、よりコミュニティ化の時代がこれからくる」ということもこれからの活動を通じて少しでも認知していただけるよう、ミュージシャンとしてもこれまで通り、これまで以上に当たり前に精進して参りたいと思います。


↓クラウドファンディング っちなんなん?って方は前回の記事をご覧ください↓
https://note.com/nshingo/n/n586249d11015

ーYouTubeー
1.音楽チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCyDa1lUSPrrqp7o95ghtsgw

2.SHINGO ch
https://www.youtube.com/channel/UCNhgpn7LULW9Q3zQt5SYU0A?view_as=subscriber

スケジュールがずれ込んでしまい更新頻度が落ちていますが..。少しずつ動かしていきますので、是非過去動画もご覧いただいてお待ちください🍀Googleアカウントをお持ちの方は、チャンネル登録よろしくお願いします!


ーオンラインショップー

生ライブが無くなり物販ができなくなった代わりに通販にも力を入れています。
月替わりのポストカード 6月号も販売中です。


スクリーンショット 2020-06-01 9.13.40

今月は自粛期間明け一発目に帰りたかった 臼杵にて撮影しました。

夏休み臼杵公園でカエルを採取して持ち帰って次の日水槽を見たら、卵だらけになって本気で引いたことを思い出しました。(ん?

何気なく通っていた通学路も。人も。お店も。
今だからこそ、わかる臼杵のよさ。
また帰ります。

▶︎オンラインショップURL
http://shingoshop.thebase.in

自粛期間に家でも音楽を楽しんでいただければと、「一発録り BEST」と12ヵ月連続Single #4 「希望の唄」をリリースしました。さらっとおまけも同封して発送していますので、是非ご利用ください◎


ーメディア情報ー

**CM**
・大分軽未使用車専門店 ユアーズ「ユアーズで決めよう!」編 出演中
・JAおおいた "地域と食の未来を繋ぐ編" CM SONG「いいけん」​タイアップ

**RADIO**
・毎週月曜日 21:30-22:00 OBSラジオ 「中村慎吾の音楽っていいけん!
AM|1098kHz  ワイドFM|93.3MHz  radiko|http://radiko.jp/



ざっと簡単にまとめるとは言いましたが、これまでしてきたライブ活動外の活動を、簡単にまとめるとなるとただのお知らせに過ぎなくなる気もして、何のためのお知らせなのかもよくわからなくなるし..。でも長ったらしいとめんどくさくなるだろうな..。と..。(笑)うん、なるべく簡潔にまとめさせていただきました。




 また各方面からもお問い合わせいただいております、11月21日(土)iichiko音の泉ホールも様々な状況を踏まえた上で準備もしています。

画像7

本来ならば5月には発売していたチケット。仕方ないとはいえど、関係者の皆さん、ご協賛いただいている企業の方々、楽しみに発表を待ってくださってる皆さんにはかなり後手後手になってしまい、申し訳ないです。

ガイドラインなどの細かい確認や変更があったりと、一番にお越しいただく皆さんの安全と安心を第一に考えて、開催の有無を検討中です。6月中には改めてお知らせさせていただきます。




この報告で何が言いたかったのかって言いますと、僕は元気です。

目先の利益を見ているわけではなく、
1いただたら育てていくつも上乗せして10でお返しする
そんな幸せの連鎖を繋げていきたいな思います🍀


本日はこれから打ち合わせに行ってきます◎

早くお会いして、歌を歌いたいし、一緒に泣き笑いできる日を心から楽しみに今日も元気にがんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?