見出し画像

4月のライブ・ネット配信・12カ月Single連続Single・New Goodsについて。



4月に入りました。お元気にされていますか?
僕は案外前向きにこれからの活動に向けて準備を進めています。

 新型コロナウイルスの猛威によって、日々状況が変わった3月。

 たくさんの方が苦しんでいる状況の中で、自分のことばかりを話すのもどうかなとは思いますが、色々とご報告させていただきます。ご興味がありましたら、お読み下さい。



まずは4月のライブスケジュールについて。先日SNS上でもお知らせさせていただきましたが、全公演【延期】とさせていただきました。

画像1

 先月末からの東名阪ツアーに続き、お借りしていたライブ会場の皆様・共演予定だった皆様にはご迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳ないです。どのお店の方々にご連絡をしても「この時期だから仕方ないよ。またやろう!」と優しい言葉をかけてくださりました。僕がお店やってたら言えるだろうか..。お店の経営状況などを考えると大変心苦しくなりました。ギリギリまで悩み、協議しましたが、やはりお越しいただく皆様が不安を抱えながらライブに来られている現状を見ていると、今やるべきじゃないと判断しました。

「会わないことが、大切な人を守る」
12ヵ月連続Singleリリースや11月21日(土)iichiko音の泉ホール単独公演などの楽しい未来に向けてこの答えを出しました。

2,3月のように1公演ずつ状況を見てライブの延期や中止の悲しい報告をするより、まとめてお知らせすることで、あとは明るい話題をたくさんしていきたい。

近々とても嬉しいお知らせも決まってます。4日 0:00に解禁予定です。

心配のお電話・メール・メッセージをくださった皆さまにも心から感謝です。出演キャンセル・延期になった分も、今後の活動を通じて恩返ししていけるよう僕自身腐らず頑張ります。

 また5月以降のライブについても、感染状況および政府、自治体、関係諸機関等からの正確な情報にて状況を確認しながら開催の有無を検討してお知らせします。


4月のイベントは中止となりましたが、これまでちょこちょこと続けてきました「ツイキャス」という配信ツールに力を入れて音楽活動をしていきます。

中村慎吾ツイキャス配信を見るにはコチラから

PC、スマホで閲覧が可能です。スマホの方は、アプリをダウンロードしての閲覧をお勧めいたします。また、Twitter,Facebook等のアカウントでログインをして頂くとより参加しやすくコメントも残しやすいです。配信日は不定期ですが、元々ライブが決まっていた日には何かしらの放送を行う予定です!皆さんのコメントを元に喋ったり、踊ったり(?)、歌ったりしてます。


「お茶爆」というシステムの審査が先日無事に通り、導入しました。

Q)お茶爆とは?
A)ツイキャスの「お茶」とは、無課金の方でも一番少ないポイントで送れるプレゼントアイテムの1つです。お茶爆は、「お茶」とは違い、配信者の利益になるアイテムです。基本的にツイキャスの無課金アイテムは、いくら投げても配信者のポイント(MP)に反映されるだけで、収益にはなりませんが、「お茶爆」は、配信者の収益になります。

ライブでいう"投げ銭"のような感覚です。昨日エフェクトをかけていい犬(けん)が降ってくるようなエフェクトに設定しました。またこれが可愛いのです..(照)

またお茶爆を送っていただいた方には、私の方から配信後にお礼のメッセージと、SNSには出していない写真を送らせていただいてます。写真が目的じゃなくていいです。あくまで「投げ銭」です。そして、強制ではありませんので、お気軽にご視聴ください😊

また、チケットを事前にご購入いただいた方だけがご視聴いただける「プレミア配信」も先月末より開始しました。無料配信とは違い、普段歌わない楽曲なども含めいつも以上に多く歌ったり、プレミア配信ならではの配信ができたらと考えてます。本日は東京公演のプレミア配信を20:00より配信します。

▶︎4/2(木)プレミア配信概要URL
https://twitcasting.tv/n_shingo1106/shopcart/1935
視聴者のリクエストを冒頭で聞き、セットリストをその場で決めて、10曲ほどお届けします。

※詳しいご購入方法、ご視聴方法はこちらをお読み下さい。
https://twitcasting.tv/helpcenter.php?pid=HELP_PREMIER_LIVE_BUY

また、プレミア配信ライブの収益はよりいい配信環境・音響の今後の配信に向けての機材購入資金に使わせていただきます。4月は無料配信と有料配信を使い分けながら、お届けしていこうと思います。

ずっと現場主義でやってきた僕としてもやっぱり一番は、生のライブをお届けしたい。この気持ちは変わらない。皆さんに少しでも元気を届けれるよう、今できる精一杯を尽くしていきたいと思います。



そして、12ヶ月連続Singleについて。

4月のライブは全て【延期】となりましたが、Single発売は4月も継続します。これまたいろんな協議をして悩みましたが、何がなんでもやり遂げることに決めました。4月はONLINE SHOPからの販売とさせていただきます。既にオンラインショップでご購入いただけるようアップしました。(発送は発売日4/17を予定してます)

▶︎中村慎吾 ONLINE SHOP
https://shingoshop.thebase.in


また、TSUTAYA森町店さんでも発売日(4/17)よりレンタル開始予定で準備を進めてます。収録曲などの概要は後日お知らせいたします。#1「決意の朝」#2「とりま」#3「愛しなおし」CONCEPT BEST ALBUM「一発録り BEST」も発売してますので、ご一緒に是非!


そして、新しい試みとして4月より月替り ポストカードを発売します!

月替りポストカード4月ver

撮影地は、豊後高田市 恋叶ロード 
カメラマンは、GOOD LUCKS!! しょーしさん(https://twitter.com/shoshi1031

ライブ会場毎に替わる日替わりポストカードのような形で販売で準備していたのですが..(コロナのばぁああああかぁああああ!!!涙)せっかくなのでONLINE SHOPでこちらも販売します!全10種類コンプリートされた方には、限定CDをプレゼント!また、ポストカードでなく他商品をご購入の場合、¥1000毎にポストカード1枚をランダムでプレゼントします!

初の試み。どれだけの需要があるのか..。とても不安ではありましたが、早速たくさんのご注文ありがとうございます。今後もライブ会場で皆さんが楽しんでいただけることをこれからも模索しながら企画していきたいと思います。


Jリーグもないし、ムシャクシャする暗いニュースで溢れてますが、どんな時だって僕らにできることはただただ前を向くこと◎

ライブはなくとも今出来ること。

模索する毎日ですが、また笑顔で会えますように。




 話は変わらないようで変わりますが、コロナの影響の自粛。場合によっては収入がゼロになる中で"フリーランス(個人事業主)の保証"の話がよくあがります。

海外と比べると確かに思うことはたくさんある。昨日の布マスク2枚の件も含め、後手後手の対応に必殺・ちゃぶ台返しをしそうになりましたが、様々なことを想定して国も必死に動いてくれてるんだと思うんです。いや、思いたい。体力(資金力)がないお店やフリーランスは、国の対応を待っている間に潰れかねない。

でも、僕らフリーランスはそういうリスクがあることもわかった上でどこにも属さず自分の生き方を貫いていることを忘れちゃいけない。リスクを背負ったことで見えるモノ、得るモノが好きなんだと僕は思う。

負けないぞ。絶対コロナには負けない。

負けたとしても、また始めよう。


今こそ"がんばるぞ"

おー!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?