見出し画像

「二つのコースに所属するN/S高新聞実行委員に聞いてみた」N/S高新聞実行委員ってどんなところ?

読者の皆様へ
 note版N/S高新聞の記事はサイトに移行されました!こちらからより便利にお楽しみいただけます。
 今後とも、新しくなったN/S高新聞をよろしくお願いいたします!

N/S高新聞 (https://nshigh-news.jp/)

取材・文=かほ (N高7期・ネットコース)

新聞実行委員と聞いて想像するのは、記事や執筆など文字情報に関連するものでしょう。
この記事では、N/S高新聞実行委員に新たに設けられた動画コースについて、執筆コース、動画コースの両方のコースに所属しているN/S高新聞実行委員3期生に取材しました。

ききさん
N高7期生・ネットコース
N/S高新聞実行委員3期生 動画コース・執筆コース所属


実行委員になりたかった

ーーN/S高新聞に応募した理由は何ですか?

大体二つあるんですけど、一つ目が、実行委員になりたかった。
生徒会に立候補して落ちちゃったのをきっかけに、実行委員って色々あるんだって知って応募しました。もう一つは、作った動画を見てもらえるいい機会だと思ったからです。私は、動画作りが好きですが、作ったものを他の人に見せる機会があまりなかったので、N/S高新聞の動画制作コースなら、見てもらえるいい機会だなって思い、応募しました。
執筆コースは、動画制作コースに応募するんだったら執筆コースも同じN/S新聞実行委員だしやってみたいなって思って応募しました。

ーーN/S高新聞実行委員の二つのコースに所属しているんですね。普段は、どのような動画を制作していますか?

普段は、ゲーム実況とか、Vlogとか、あと、ゆっくり実況というAIボイスを用いて、機械に喋らせるっていうのをやったりケーキを作っている動画を撮ったりしています。

失敗しても大丈夫

ーーN/S高新聞実行委員の雰囲気はどうですか?

思ったより堅苦しくないですね。しっかりちゃんとしてなきゃいけないのかなと思ったら、全然そんなことなくて。失敗しても大丈夫だよ、みたいな雰囲気にすごく安心して、何でもやりやすい環境だなっていう風に思ってます。

いろんな分野のものをやってみたい

ーーききさんが、N/S高新聞実行委員で挑戦してみたいことはありますか?

実際に、リアルで人にインタビューしに行ってみたいですね。

ーー誰にインタビューしに行きたいですか?

ほんとに自分好みにしちゃうと、あのー、動物保護をしている団体にインタビューしに行ってみたいです。

ーーききさんは、動物が好きなのですか?

はい、動物が好きです。特に動物保護とか、そういったことに興味があります。

ーーN/S高新聞は、小説、インタビュー、学校関連のことなど様々なジャンルのものがありますが、特に書きたいものは、何ですか?

そうですね、やっぱり同じN/S高生についてインタビューするのもやってみたいですし、いろんな分野のものをやってみたいと思ってます。
いろんな分野のものを記事にして経験を積んだ後に、自分に適したっていうか自分の好きなものをみつけて、一つの分野に絞っていきたいというのはあります。

ーーN/S高新聞の動画は、どのようなものを投稿していきたいですか?

N/S高の内部事情っていうか、同好会とか部活とかそういった存在をもっと世に広めていきたいです。

協力しながら一つのものを作り上げる

ーーN/S高新聞実行委員で活かしたい強みはありますか?

動画だったらテキストの配色を見やすく仕上げるっていうのは得意なので、そこを活かせたらと思います。

ーー逆に、N/S高新聞実行委員で学びたいことはありますか?

学びたいこと、そうですね。やっぱり一人でやる部分もあると思うんですけど、同じ実行委員の仲間として、協力しながら一つのものを作り上げるっていう、なんだろう、協調性っていうのかな、そういった周りとのコミュニケーションをもっと積極的に取れるように学びたいなと思います。

ーー最後にN/S高新聞実行委員での、意気込みはありますか?

自分のペースを大切にしつつ、わかりやすく色んな人に読んでもらえる文章を書いていきたいなと思っています。

実行委員に入りたいけど一歩を踏み出せない方もいるのではないでしょうか?
実は、私もその一人であり2期生募集の際に応募せず後悔しました。当時の私は入学したてで情報も集めておらず、実行委員をやってみたいけれどハードルが高いと思い込んでいたのです。
この記事では、実行委員に応募した時から、参加している現在までの想いを書くことで読者の皆さんが実行委員のイメージについて具体化されることを目指しました。
この記事を読んで実行委員に興味が湧いたり、参加したいと思ってもらえたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?