見出し画像

女性店員を怒鳴りつけ

《店員さんがマスクしていないことにケチをつけ、個人の判断だと諭されると開き直る態度が悪い、辞めさせろと大声で絡む高齢者》

同店でのマスク着用は“個人の判断”であることを諭されると“逆ギレ”。なおも騒ぎ立てる男性だったが、店側が警察に連絡すると男性は逃げるように退店した・・・・<記事より一引用>

以前、100shopへ行った際に若い女性の店員さんにレジで怒鳴り声をあげているお客様=神様がいた。
何に対して怒り始めたかは解らないが態度がどうも気にくわなったようでガラケーを出し、本社へ電話すると更にヒートアップ。
周りにいた他の店員は忙しそうに品出し等しており、我関せず。
その若い店員さんはどうしていいか解らず、表情も固まってしまっていました。

お客様=神様はガラケーで本社(たぶんカスタマーセンター)へ電話をかけよくあるセリフ
「お前のところの社員教育はどうなっているんだ(怒」
「こんなやつ馘にしろ!」
・・・・カスタマーセンターに従業員を解雇する権限はありませんが。。。。
カスタマーセンターの人もたぶん謝り続けているのでしょう。。。
とても大きな怒鳴り声で話をしているのにその脇を何もなかったように通り過ぎる怒鳴り散らかしている人と同年代のビルの警備員。。。。警備員要ります???

結果はどうなったかは解りませんが、こんな事が起こればきっとその仕事はやめたくなるでしょうし、今後小売業に着くことは無いと思います。
人手不足が騒がれている中、企業も前線で働いてくれる人を守る体制を作らなくてはいけないと思います。

「店側が警察に連絡すると男性は逃げるように退店した・・・・<記事より一引用>」

企業や店舗運営者としては警察沙汰にはしたくないのでしょうが、
従事者を守る事から早めの通報は今後必須、というより現場の管理者へなるべく早く通報することを推奨していくべきです。

ただ、理不尽な謝罪をしなくてはいけない状況が異常かと思うので何か警察への通報の前にお客様=神様が来ない、もしくは切り上げてお引き取り願う方法を考えなくてはいけないかもしれません。

違う記事に
「カスハラモンスターは日本社会が作った存在」
とありましたが、確かにこうゆうお客様=神様はお客様優先が進み過ぎた結果でお客様の言うことは正義、教えてやっているんだ!
そして強い権力が来ると即退散する。。。

やはり事業運営者も現場の人たちもこのようなお客様=神様は寄せ付けない!
が一番良いことでは無いでしょうか。

「老いては子に従え」
こんな諺もあった気がします。
諸先輩方々を非難するわけじゃないのですが、
【今】を生きている前線で働いている若輩者達を暖かい目で見てあげて欲しいものですね。。。。
今後より少子高齢化、どのような日本社会になっていくのでしょう。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?