見出し画像

事前予約30席が無断キャンセル

顧問弁護士に相談の上、厳正に対処したい

『「この日しか都合が付かず、早々に完売したことにより観劇を諦めなければならなかった方も居ることを知っています」「主催者側の損失もあります」と多方面に迷惑な行為であることを強調しました。』
上記記事より引用

50~60席の箱にて30席の無断キャンセル(無報酬)
開催者サイドでは背筋が凍る数字です。

ほとんどが捨てアドや出鱈目の電話番号。。。。。
個人なのか団体なのかわかりませんが
“恨み”的な行いに感じます。

以前も投稿しましたが偽計業務妨害になりうる案件ですがこの件がもっと世間の認知度が上がらないと被害届も受理されない可能性があり、30人分の開示請求など開催者がしようと思うととてもじゃなく時間と費用が掛かってしまいます。
たぶん、このような行為をする人って“開催者側の手間”を解っていて行うのでしょうから尚更強気でしてしまうのでしょう。

元々、モラルがあっての取引ですがこのような輩が増えてくると提供する事がとてもリスクになり、モラルのある方の利益を損ないます。

時々、
「じゃあカードなどで事前決済のみにすればいいじゃないか!!」
と外部の関係ない事情が解っていない方々は大きな声を上げますが、できない事情もあるのが現状です。

「(前払いは)手間も手数料もかかるからチケット代割高になるのよね」
上記記事より引用

犯罪を犯しても罪に問われない野放し状態

飲食業の無断キャンセルは定期的に話題に上がりますが、エンタメ含めサービス接客業の無断キャンセル問題は社会全体で取り組まなくてはいけない社会問題、モラルがあり当たり前の事(約束事)をして頂ける多くの方々の不利益になってしまいます。

「今後二度とこのようなことが起こらないよう、他の団体さんや役者さんが思いをされないよう、事実共有をさせていただきます」
上記記事より引用

出来れば同業種だけではなく他業種間での共有ができればモラルなき人への全体的な抑止になるように思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?