見出し画像

Rakuten Hand(楽天ハンド)レビュー☆

こんにちは、NS子です😊

今日は購入した楽天ハンドのレビューをしていきます!
とは言いましても、発売から随分経っていますし
一年無料の申込期間が過ぎた今…
もう飽きるほどレビュー見たぜ!って方は多いと思います。
私もそうだから😅

でもね、実際買って使ってみたら…
な~んか見てきたレビューとは異なる感想もあるなぁと感じた💦

一年無料は終わりましたが、3ヶ月無料が始まった楽天モバイル。
楽天ハンド購入を検討している方がまだいると思いますので
ネットに転がっているレビューとはちょっと違う観点から
感想を書きたいと思います😃

目次の作り方がわからない素人なので箇条書きでまとめます。
①何故レビューが他と異なるのか
②アプリは快適に動くのか?
③メリット
④デメリット
⑤iPhoneと比べて
⑥最後に

☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::☆

①何故レビューが他と異なるのか

私が目にしたレビューサイトは辛口と言いつつ
妥協があったのか、最後には褒めているんですよね💧
「小さいけど問題ない」とか
「デメリットも多いけどまぁ使える」とか。

こういった方のレビューはおそらく
【タダ同然で手に入った割に性能が良いサブ機】
として見ていると思うのです😅

私はメインで使うために購入したので
携帯電話機としての性能も捨てたくなく、
見たいサイトもスイスイ見れて、
使いたいアプリも問題なく使えて、
遊びたいゲームも快適にプレイできることが重要でした。

なので抱く感想が違ったんですね。

☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::☆

②アプリは快適に動くのか?

A.ものによる。

楽天ハンドは容量がめっちゃ小さいので
使うアプリは最低限に絞らないといけません。
また、アプリによっては更新するたび容量が増えてく
タイプのものがありますよね。
そういった系のアプリは2つぐらいに絞らないと
操作がどんどん重くなっていきます。
購入してそれほど経っていませんが、
すでにラグを感じています😂💦

具体的には画面がカクカクで映像がギザギザモザイク、
音ズレもしますね。一昔前のニコニコ動画みたいな感じ。
こういった現象をさけるための設定については
次の記事にまとめます。
しかし操作感を改善したところで容量が増えるわけではないので、
やっぱり最低限のアプリしか入れることはできないです。

一番容量をとるのはゲームアプリで間違いないですが、
カメラアプリとかマンガアプリも地味に厄介。

楽天ハンドをメイン機に乗り換えをお考えの方は、
どうしても使いたいってアプリを30個ぐらいに
まとめられるといいと思う。

私のは現在100個以上アプリが入ってますが、
最初から入ってる消せないアプリや
楽天を便利に使えるアプリなどが数を占めていて
どうしても使いたいアプリは30個ぐらいです。

☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::☆

③メリット

1.握りやすい
他のレビューでは小さい小さい言われてますが小さいとは思いません。
なんなら私は当時大きくて有名だった端末iPhone8+からの乗り換えです。
画像を見ていただければ分かると思いますが、

画像4

左が楽天ハンド 右がiPhone8+

確かに小さいけど、横幅が減ったぐらいで言うほど小さくない。
このiPhone8+ですが両手でしか操作できず買った当初、
失敗したなと思った端末です。
携帯ショップでは問題ないと思ったのに、
寝ながら使って顔面に落として歯を強打…(¯―¯٥)
しかもこの失敗はこの後何回も繰り返す…

なので次買うときは小さい端末にしたかった💦
楽天ハンドが登場した時コレだ!って思ったよね。

2.カメラがきれい
一眼で撮ったみたいな、ピントは手前で奥がぼやける写真が
撮れます。画質も悪くないし、美顔モードがあるので
きれいな肌で人物撮影できます。

3.価格が安い
キャンペーンを利用して購入することもできますが、
もともとの端末価格だって安い。

4.軽い
縦長シルエットで握りやすい上に軽いんです。
iPhoneって重かったんだなぁ…

5.お財布ケータイが使える
端末が軽いからサッと出せるのが良い😃
おサイフケータイアプリも最初から入ってるから設定が楽。

6.楽天ポイントが貯まりやすい

画像2

↑楽天市場のトップページにあるこれです。
Amazonばっかり使ってましたが楽天使おうと思いました😊✨

7.電池が長持ち
殆どのレビュアーの方が電池の減りが早いと言ってますが(´ε`; )ウーン
私は三時間に一回はポケ森(ゲームアプリ)開いてる人間だけど、
寝る前に電池確認しても50%切らないです。

☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::☆

④デメリット

1.容量が少ない(上記の通り)

2.誤タッチしまくる
左右が曲面になっている謎デザインなので、
親指の付け根あたりが画面に触れてしまいます。
(これはケースをつけることで回避できます)

画像4

3.画面指紋認証の場所に戸惑う
何も映っていない真っ暗な液晶の下から数センチの所ピッタリに
目視で指を置かなければなりません。
慣れれば出来るようになるのでしょうが、私は今の所できてません。

4.動きの多いゲームアプリはラグる
スペック的にはどのゲームアプリも出来ると思いますが、
実際やってみるとどんどんどんどん長くやればやるほど重くなります。
本気でゲームアプリをやっている人はハンドじゃイライラすると思う。
一応裏技的な設定でマシ程度にはできます。(これは次の投稿で)

5.初期起動が楽天回線じゃないWi-Fi
これ本当にビビったwwスイッチ入れて初期設定済ませたら
使えるものだと思ってたら、Wi-Fiに繋いでくださいとか言うんだもの😅

6.ホームアプリが使いにくい
楽天ハンドが悪い訳じゃないのかな?Android始めてなので
良く分かりませんが、デフォルトのデスクトップ画面で
一番指を置くところに検索バーがあるんです。
要らないし、邪魔だな~って避けるとぐーぐるアシスタントが
起動してうるさいOKぐーぐる!!!

7.文字入力アプリが使いにくい&重い
デフォルトで入っているのがiWnn IMEとGboard。
特にGboardは重い。フリックの感度が死んでる。
なのでiWnn IMEを使うか他のアプリをインストールしよう😅

8.画面保護グッズを使うと指紋認証しないらしい
友人がガラスの保護ケースを買って失敗していました。
先人の失敗から学んで私は薄いシールタイプの保護シートを
買いました。指紋は認証するし曲面までキレイに貼れて満足。
なお耐久性は…

画像4

9.Wi-Fiを使っている時に通話が来ると非通知になる
コレが一番困る。どうにか早めに直してほしい。

10.掛かってきた電話にかけ直すと料金がかかる
通話回線専用の通話アプリと、ネット回線専用の通話アプリが
あるんだと思う。多分。
で、無料なのはネット回線の楽天リンクを使った通話の方。
間違ってリンクじゃない方使うと料金がかかるよ。
(回避するアプリが有りますが、iOSで使えるか分からない)

11.詐欺と思われる迷惑電話が多い
9の通り非通知でかかってくるんですけど、
出ないでいると留守番電話を残していくんです。
「ウニャウニャ(聞き取れない)郵便番号を押して下さい」
「これにてアンケートは終了です。ご協力ありがとうございました」
みたいな個人情報を聞き出すもの。
ちなみに留守電なので郵便番号は押して無い。
押して無いのに何故かお礼を言われる。
この手のGW中電話が何度か来てます。
前使ってたキャリアケータイは月曜の朝に迷惑メール来てたけど、
楽天リンクの迷惑電話は休日でも休まないようだ。

12.低速充電になる
これ本当によく分かりません。充電器をさすと勝手に低速充電に
なるんですが、そうなる基準が分からず…
低速と言いつつ普通に1時間強で充電終わるし
これもよく分かんない。私の考える低速は低速ではない?

13.スマホの上下に迷う
起動してないと真っ黒で分からない。
カメラが小さいのでパット見分からない。

☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::☆

⑤iPhoneと比べて

デメリットが長くなりました💦
前使っていたiPhone8+と比べてよかったところをまとめます。

1.GoogleChromeと相性がいい
iPhoneだと気になる単語などをコピペして検索すると
デフォルトのsafariブラウザが起動します。
ですが私の使っていたブラウザはChrome。
新しいタブにコピペして検索、の流れが面倒だった😂
AndroidはすぐChromeが開いて楽!

2.バックアップが楽
Googleフォトやドライブにすぐ保存できるので
本体に保存してある画像は壁紙背景だけ!

3.操作の自由性が高い
アイコンの列を増やしたり出来るんだね。すごい。
見たこと無いアプリもたくさんある。

4.パスワードの保存
してくれるのが楽で便利。セキュリティーは気になるけど。

5.Googleアカウントの切り替えが楽
沢山アカウントを持っていてもブラウザ上、メールアプリ上、
フォト、ドライブ上などで切替可能。
コレが一番嬉しかった!

6.広告ブロック系のアプリがちゃんとブロックしてくれる
iPhoneのときはsafariのみブロックしてくれるアプリしか
なく不便だったけどAndroidアプリはChromeで使える!

☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::☆

⑥最後に

長々と書きましたがいかがでしょうか。
デメリットを多く書きましたが、不便さに慣れつつもあります。
SNSを見たり動画見たりなどゆるい使い方であれば
問題なく使えると思いますよ!
ゲームガチ勢だけNG💀他のスペックのいいものを買おう!

それにしても、Androidが想像以上に使いやすかったので
大好きになりました😊これは大収穫✨

楽天モバイルは今たくさんのキャンペーンを実施しています。
一番期限が近いのは5月18日までの
5,000ポイント還元キャンペーンです。

詳細はここから▶▶楽天モバイルキャンペーン特典ページ
TOPページはここから▶▶楽天モバイルTOP


🐟ラクマ🐟
🐟🐟楽天ROOM🐟🐟
🐟🐟🐟Instagram🐟🐟🐟


(((〃・・)っ⑤    \チャリーン/