中日新聞 「首長が加害」想定なく??

今朝の一面に 愛知・岐阜3町長 ハラスメントで辞職の文字が躍っていたが何だかおかしい見出しですね!!

言葉遊びが過ぎるのではないか??

そもそもハラスメントとは地位や権力を有する人がそうでない人を力で屈服させることを指すのではないでしょうか??
憲法の意義を説いた書物には王や権力者の横暴を阻止するために憲法が制定されたとあり、憲法には自由平等の規定が明確に記述されている。にも拘らず、○○ハラスメントと言う文字がマスコミで取りあげられるのは何故でしょうか?? 選挙で選ばれた首長がハラスメントを疑われたら、リコール請求に準じる制裁(辞職決議)を発動しても良いと思う。選挙法の上位規範である憲法の規定に触れるのであれば、最高裁も「ノー」と言えないでしょう。

中日新聞の説で気付いたのは

憲法に力の強いものが力の弱い者を虐げるのはダメと規定しているので『「首長が加害」 想定なく』は日本国憲法違反を見過ごすに等しい。
子供の頃に「ペンは剣よりも強し」と言う言葉を知ったが、今のマスコミには消え去った考え方です。全マスコミは地方自治体の首長のハラスメントを糾弾するキャンペーンをはるべきかと思います。モグラたたきのように○○ハラスメントと言う造語で遊ばずに、弱い者を支援できない首長に引退を迫る社説を掲載するべきではないか!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?