ウクライナ侵攻はいつ終わるのかな?

ロシアは大統領府に飛来して爆発した飛翔体(無人攻撃機?)はウクライナが仕掛けてきた軍事攻撃だと非難している。その報復と10数発のミサイルをウクライナの首都に向けて発射するもことごとく破壊されてしまった。大統領府への飛翔体はロシアの自作自演ではないかとの報道もあり、こちらの方が信頼性がありそうですね。侵攻が始まって以来、1年を過ぎて、ウクライナの街の破壊された状況をTV映像で見るが、国民は心が折れないことに頭が下がりますね。ロシアの侵攻を担っている民間軍事会社のトップは弾薬が補給されなければ作戦縮小もやむ無しとSNSで発言している。
新型コロナの感染対策の終了をWHOの事務総長が表明し、日本も5月8日に一般感染症として第5類へ移行する。問題はこれまで使った対策費の収支が不明だし、今後につながる知見を得たのか、得た知見から次なる感染症への備えが出来たのだろうか? 昨日、石川県で震度6強の地震が発生し、何度も何度も地震発生報道がなされた。今回、長周期地震の注意報道もされたがどんな意味があるのか??
兎に角、人も物も情報も往来が激しくて、何を信じて行動すべきか戸惑うばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?