見出し画像

第962号【のぶさんのひとり言】《梅雨バテ》2023.6.25.

秋田県美郷町もいつもの通り日曜日がやってきました。今朝の空は梅雨空で重たい雲が広がっております。

先週6月21日水曜日は今年の夏至にあたり、一年でもっとも昼が長く、夜が短く、確かに19時過ぎても明るいとも思った1日でした。夏至と言うくらいですので、夏ももうすぐそこまで来ているのでしょうが、梅雨明けのニュースはもうしばらく先の事かと思います。そんな日曜日の朝、ちょっと一週間を振り返りながら、いつもの定位置でいつものひとり言配信準備をしております。

先週月曜日には木村拓哉さん主演風間公親-教場0-も終わり、今日は福山雅治さんと大泉洋さんがタッグを組んだドラマラストマン〜全盲の捜査官〜も最終回となります。また楽しみが終わってしまいますが、現在松本潤さん主演の大河ドラマどうする家康と神木隆之介さん主演、ヒロインに浜辺美波さんの連続テレビ小説らんまんを楽しみに追っかけています。それにしても神木隆之介さんはドラマ、映画、CMと引っ張りだこですね。

先週は月一の財務会議、またこの時期恒例の総会と懇親会に数回出席し、公の集まりなのに、身内だけで盛り上がる秋田県民の悪いところにも遭遇してしまいました。そしてコミュニケーション質向上セミナーの開催など、色々な意味で充実した一週間でした。

そしてここにきてちょっと梅雨バテ気味です。梅雨時によくある疲労感、倦怠感を感じています。原因は気温や湿度の上昇に伴って、湿度が高く蒸し暑い日が続く事で、体内の水分が蒸発しにくくなり、体温調節が困難になるらしく、ちょっとだるい日が続いています。

健康管理上注意している先週の宴席の出席も3回で終了、健康管理を兼ねている自転車こぎも、外でのマウンテンバイク56㎞、室内でのスピンバイク100㎞で一週間156㎞と何とか目標はクリアーしました。自転車こぎをする事で血液循環も良くなり、疲労回復につながると言う事を信じて、梅雨バテを軽減する為にも自転車こぎ、今週も頑張りたいと思っています。これから自転車こぎに行って来ます。

◇梅雨バテで、体重たいもともとか。

◇梅雨の中、メンタルチェンジ大事です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?