見出し画像

確定申告がはやくできることを知り、すぐに完了しました

本日、令和5年度の確定申告が完了しました。
利用しているやよい青色申告オンラインの告知に、e-taxであれば、事前に確定申告できると記されていました。

やよい青色申告オンラインの告知

早速、確定申告をしましたが、簡単に終了しました。
デジタル化のよさでしょうか。
私のような横着者にはピッタリ。
私は、デジタルがない社会で生きていけないタイプです。
やっと、わが国もここまできたのか、と少しばかりの安堵感があるのは、なぜでしょうか。

手書きだめ、出歩くのが嫌い、計算できない、細かな勉強をしない、このような人にこそ、デジタルなのです。
自分の欠点を吹き飛ばしてくれます。
きわめて爽快に。。。

横着者こそ、これを利用しない手はないのです。
人生の終盤が、こんなに面白くなるとは想像していませんでしたが、デジタル化はわくわく感が増えていく社会でもあります。
無駄な情報も多くなりますが、書いている私の情報が無駄だといわれそうですが、有用な機能がたくさんあるのもデジタル社会のよいところでしょう。

やよい青色申告からe-tax連携して、確定申告が完了した画面は、こんなものですが。。。

やよい青色申告オンラインの電子申告画面

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?