見出し画像

NS840がおかげ様で1周年を迎えました!!(2023.06)

【御礼】
いつもNS840の練習にお越しいただきましてありがとうございます。
※WEBで閲覧頂いている皆さま、ありがとうございます。

おかげ様で、NS840を運営開始から1年が過ぎました。
この一年間、従来ご参加いただいております会員の皆様に加えて、
WEB経由や口コミなどでお越しになり多くの出会いがありましたこと、
大変うれしく思い日々感謝しております。
NS840にお越しになられる皆様が少しでも、楽しく・幸せな時間だった!!と感じて頂けましたら、これ以上ない嬉しいことです。

人生いつになってもチャレンジすること、アップデートすることって
大切だなとNS840を通じて思いました。さて、本日は長文です。

【はじめに】
時間が経つのはとても早く、気づけば毎週末バドミントンに集中し
練習をし早30年近くが過ぎました。
以前はプレーヤーとして強くなりたいという気持ちで練習・試合に
取り組んでいましたが、ここ最近は次なる世代の育成が楽しく、自分の能力開発を試みつつ、キッズの皆様が何かに対する取り組みに「覚醒する」瞬間を待っています。

自分の体力の限界を認めたくはない(練習不足もありましたが。)のですが、先日のミックスダブルス大会で一生懸命戦うものの、私の1本のミスが勝敗を分けました。過去のイメージに追いつきません。パートナー、応援に来ていただいた皆様には、本当申し訳ない気持ちです。がやり切りました。

【時は金なり】
10年くらい前から?自分の限界はいつか来るが、私の考え(なぜバドミントンを練習するのか、バドミントンへの取り組み方、継続することの重要性、リーダーシップをとるということ、誰かを思いやる気持ち。)を誰かに継承することはできる!!と考えていました。

せっかく練習するんだったら、若い時の方がよい!!若い時に練習したら大人になったらとんでもないプレーヤーになるだろう!!と思っていたので、子供と一緒に練習できるクラブチームを探すものの、初心者かつ中学生以下の子供が、練習に参加できる環境を見つけられず、世の中の大きな流れに抗えない自分に嫌気さえ感じている中・・・

【奇跡的な出会い】
NonStep(NS840の前のクラブチーム)の皆様が快く私たちを迎えていただいたとき、洞窟の中から光が見えたような感覚になりました。

その後、小学生に満たない子供たちがとても楽しそうに、ラケットを振って、10回に1回くらいシャトルが当たれば、大変喜び、「できたよ!!」と言わんばかりの笑顔を見た時、これこそが私がやりたいことなんだ!!と認識しコーチをしようと決めました。

ただ、コーチは今までしたこともちろんありませんし、またキッズの皆様にどうバドミントンを教えたらよいのか全く分かりませんでした。がそんな悩みを大変すばらしい先生方(ピアノの先生や、バドミントンの顧問経験者で校長先生)に打ち明けると、教育についてアドバイスを頂けたことは幸せなことです。

【教育・指導の本質と共通点】
・子供たちのことを心底信じて教育、コーチする。またそのことを言う。
・結果を評価せずに、プロセスを評価し、できた時は褒める。
・指摘しないといけない時は、相手のことを想って迷わず指摘する。
・集中できることは素晴らしい、子供たちの能力は決して大人に劣らない。

また私が中学の頃にバドミントンを教えて下さった恩師もは今は天国ですが、空に向かって相談したら同じようなことをおっしゃるのではないか?と想像します。
他のキッズ参加可能なクラブチームにお邪魔しメニューを教えて頂いたり、一緒に練習するなど、周りの助けを受けながら、何とかここまで来ることができました。ほかのキッズ運営クラブチームでも色々な出会いがあり、大変感謝しております。この恩を今後何かしら形にしていきたいと考えています。

【素晴らしい経験】
そうこうしているうちに、コーチとは何か?漸く最近わかってコツがつかめてきた気がします。
最初は数名のキッズたちも、今は10名くらいの方が常に練習に参加いただけるようになり、つい先日、子供たちが覚醒したな!!と思うような場面に立ち会えたことは素晴らしい経験で、本人たちもその覚醒に向けた、集中力やそれまでのプロセスを糧に、将来大きく飛躍していくだろうとおもいました。

その他にも
・親子が打ち合っている時の慈悲深いラリーとその空間、時間
・子供同士の仲間創りと、ライバル心をむき出しにしている瞬間
・新しいことができた時の喜びの表情 など

これらを間近でその場で経験できることは本当に素晴らしいことです。
お子様方はまだ体は小さいですが、能力(集中する力、吸収する力、創造する力)はとても高く、大人は到底及ばない、あるいは同じことをするためには相当の努力が必要と感じます。
子供達って本当にすごいなと毎週感じております。

【さいごに】
コーチを始めてまだまだ1年です。これからも、
・みなさまの未来を心から信じ
・利他的な考えをさらに突き詰め、極め、実行に移し
・まだ見ぬ世界へ行けるよう、信頼関係を築き
・若いみなのエネルギーに負けず

しっかりとコーチ・指導したいと思います。
これからも末永くNS840をご支援賜りますようよろしくお願いします。

※リーダー・部長・コーチしてみたいけど、どうしたらわからない、WEB運営はどうしたらよいのか?などのご相談等ありましたら、コメント欄に記載、または、当クラブチームの問い合わせフォームよりご連絡いただければと思います。少し?お役に立てるかもしれません。忌憚なくご連絡頂ければと思います。

練習メニュー・考え方はnoteに公開しておりますので、ご参考までにご高覧いただけますでしょうか。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?