スクリーンショット_2019-01-04_21

動画編集に手を出してみた話し。

↑の画像が正しい編集の仕方になっているかは置いといて。
動画編集に手を出してみましたよという話しをします。

なんで始めたの。

ってとこから話しますと、もともと音楽に興味があって、
せっかくmacbook proも使っているのでLogic Pro Xが欲しいなと
思って。

最初はLogic単品で買おうと思ったんですけど、Appleの
【教育機関向けPro Appバンドル】なるものが存在するんですね。
これなにかっていうと、Appleが出している動画編集や楽曲編集の
アプリケーションが5つパックで税別¥22,800で販売されているもの
なんです。

ただし購入できるのは学生か教職員だけなんですけどね。
Logicを単品で買おうとすると税別¥23,800なんですよ。

え。

¥1,000安くてしかもLogicの他に4つもアプリが手に入るならそっちを
買うにきまってるじゃん。
ということでバンドルの購入に至ったのが1年くらい前の話し。

そっからLogicは使ってたんですけどFinal Cut Pro X(動画編集)は
使っていなくて。
使わないのは勿体無いなあと感じて、思い切って動画編集してみよう!
と思い立ったのが2018年末なわけです。

さあ、始めよう!

と意気込むまではいいものの、素材がねぇ...。
一眼とかも持っていませんし。

と、いうことで、今使っているiPhone 7 Plusを使ってなんとか
やってみようと思い、初期投資としてDJI社のOSMO MOBILE 2を購入。

(出典:DJI社公式ホームページ

ものすごく簡単にコイツの説明をすると、

ブレない

んですよ。
詳しいところは間違った知識を書いてはいけないので割愛しますが(笑)

まだまだ使いこなせていませんが、カメラを動かしながらタイムラプスを
撮ってくれる【モーションタイムラプス】とか、かなり面白かったです。

撮影した動画はまた別の機会に載せることにします。

冒頭の画像を見てわかった方もいらっしゃるかとは思いますが、
記念すべき初撮影は1月3日に浅草寺で行ってきました!
毎年行ってるんですが、何度行っても飽きないですね。

「お正月〜!」て感じがして毎年心が癒されます。

動画編集に必要な素材とか、そういう知識が皆無だったので、
あらかじめ使うBGMだけ決めておいて、
「ここでこういうカット欲しいな」みたいのを想像して
撮ってきました。

ちなみに今回使うと決めていたBGMは

【Mura Masa - Lotus Eater】

「和」な感じが最高ですよね。
とまあBGMの話しはどうでもいいんですけど、

とにかく編集ってめちゃくちゃ難しい。。。

もちろん難しいことは想定していたんですけど、
想像の3倍くらい難しかったですね(笑)

当面はプライベートの動画を勉強を兼ねて編集していこうと
思っています。
4月からは広告代理店で働くので、動画広告を自分で制作
できるくらいまでには力をつけたいなぁと考えています。


それではまた次回の投稿でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?