乗って楽しむ列車旅#7 久留里線

画像1 2024年のGW、遠出の予定はありません。バスへの転換が迫ると言われる久留里線へ日帰り乗り鉄に出かけます。
画像2 木更津1111発久留里行きに乗ることにします。今日は一両編成。日中の上総亀山行きは午後一本ですので、その前に久留里観光をしましょう。
画像3 横田駅にて列車交換。
画像4 久留里駅に1156着。上総亀山行きの発車は1353。約2時間で久留里の町散策に出ます。
画像5 久留里駅。
画像6 湧水で有名な久留里。清酒工場も多々あります。
画像7 急坂を登ること40分くらい。久留里城の資料館脇の展望所からの眺望。千葉の山は低山ばかりですが、房総半島の中央部まで来ると山里に来たことを実感します。
画像8 若き新井白石はこの地にいたらしいです。
画像9 久留里城天守閣。現在内部に入れませんでした。ここでランチタイム。
画像10 久留里駅に戻ります。
画像11 上総亀山に向けて出発です。
画像12 久留里から先、列車は深山を進みます。
画像13 平山駅を出発。
画像14 再び森の中を進みます。
画像15 1411上総亀山着。1427に折り返し発車しますので急いで駅周辺を散策します。
画像16 上総亀山駅遠望。新緑のまぶしいなか、グリーンとイエローのストライプがとても軽快に見えました。木更津から4時間半の行程でしたが、楽しめました。廃線の可能性もあるためか、多くの鉄道ファンをのせていました。季節を変えて、また来てみましょう。
画像17 おまけ。2010年に訪れた際の駅前の様子です。案内地図が鮮やかです。
画像18 おまけの続き。列車交換にて。駅員の方がもっていらっしゃるのがタブレットではないかと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?