見出し画像

はじめて2.5次元舞台というものに触れた

わたし…アラサー女性。アニメ好きのオタクだけど男性向けコンテンツばかりみてきた。

見るまで

女性向けコンテンツに疎かった。というか、何度かチャレンジしてきたもののハマることがなかった。
ヴァイスシュヴァルツブラウというカードゲームにちいかわを人質にとられ、ちいかわは女性向けコンテンツなんだと思いながら、ブラウのラインナップを眺めていた。
うたプリ、すとプリ、ヒプマイ…どれも聞いたことはあるけど、何も知らない。そのレベルで女性向けコンテンツに疎かった。

カードゲームをやっていると、自分のデッキのカードはもちろん相手のデッキのカードも知っておかなければいけない。
どんな勝負事も同じだと思うけど、自分のことも相手のことも知っておいて損はないからだ。
それで、発売されるたびに知らない作品のカードもチェックしないといけなんだけど、男性キャラは見分けがつかないというのがわたしの致命傷だった。



今見ると違いがわかるけど、最初咲也と太一の違いがわからなくて「この赤髪さんは組掛け持ちなんだ」って思ってた。



というか、男性キャラじゃなくても知らない作品のキャラは覚えるのが難しい。
そういうわけでカードゲームをするために知らない作品も見て、面白かったらハマってその作品のデッキを組むという完全に販売元の手のひらで踊らされているのだった。

今回発売されたのがA3!で、A3に関しては舞台が舞台だってことと緑で女の子みたいな男キャラがいたことは知っていた。

前下がりの髪型好き

それでまぁA3!見てみたいな~って思ってTwitterで「A3!学ぶにはアニメでいいですか?」って聞いたら、「アニメは目をつぶって見てください」「作画が…」といった声の中に「エーステどうですか?」というアドバイスがあった。
「エーステってなんですか?」と何も知らないわたしにフォロワーさんが2.5
次元舞台のことって教えてくれて、わたしがわからないこと全部教えてくれた。
というわけで目をつぶらなくてもいい、A3!の舞台を見ることにした。

率直な感想

dアニメストアに舞台があるのは知ってたので「あったらいいな~」の気持ちで検索したら無事に見つけることができた。
というかいくつか舞台があった。
フォロワーさんが「春夏・秋冬の舞台」って言ってたのでこれかな?って思ったものを見てみることにした。

まず全体の感想
この世にこのレベルのイケメンこんなにおるんやな
びっくりするほど、みんなイケメン。
みーーーーんな目が二重でぱっちりだし、鼻も高いし、背も高そうだし、細いしこんなハイクオリティな男性がこの世にこんなにおるもんなんやなって思った。

写真だけじゃなくて動いてもみんなイケメン


んで、乙女ゲームやったことないし、女性向けコンテンツに疎すぎてわかんなかったんだけど、なんていうの主人公?プレイヤー?とにかく、イケメンが我(俺ら)に優しいんよ。
無条件に我のこと好きなんよね。なんかかわいがってくれんの。
我は監督って立場なわけだけど、さっき入ったばっかりの劇団の監督そんな慕ってくれていいんですか!!?ってなるほどみんないい子。
ギャルゲとか男性向けコンテンツやってると必ず俺らのこと嫌いで(本心は好き)罵詈雑言吐いてくるキャラいるけど、このイケメンさんたち誰も我に悪口言ったりしない。
いや陰で言ってたりするんかな…。監督暗いよね、演技指導わかりづらいよね。とか言われてんかな…w
まぁでも、ヤンキーもヤクザも陰キャも変人も外国人もみんな我のこと好きじゃん…。ってなった。
ここまで書いてて思ったけど、これプレイヤー=わたしって考えじゃない人もいるか。
そこは各々自分の解釈信じてほしい。

あと、みんなダンスがうめぇ。
ミュージカルシーンあるけど、歌もそうだしダンスがうめぇ。
キレッキレのダンス踊るんだもん。
かっけぇ~…ってなってみてた。

ストーリーや役者さんの感想

ストーリーは全体的に面白かった。
最初しばらく↑に書いた2.5次元初心者過ぎてお兄さんたちのイケメンかっこよさぶりに圧倒されてたけど、だんだん普通に物語にのめりこんでいって、面白れぇなこれ…ってなった。
ストーリーは夏が特に好きかな。
夏だけ抱えてるもののうち表出させ方が重くなかったか?w
天馬の俳優さんの演技がよすぎた。

2.5次元舞台ははじめてだけど、小劇場の舞台自体は好きでよく見に行ってた時期があって、生感みたいなのっていろんなところから感じられるなって思う。その一つに役者さんが汗と涙でぐちゃぐちゃになってる姿があるかなって思ってる。
ドラマや映画だと、役者さんは基本綺麗なままを維持して撮影するけど、舞台だと証明は当たるし狭いし綺麗に直す時間なんてないから、みんな汗だくになって演技するんよね。
ほかの役者さんもそうだけど、天馬の俳優、陣内さんすごかったな。
演技で人に惹かれたのは初めてかもしれん。


俳優さんに顔の話するの申し訳ないんだけど、マジでこの至役の立石さんのお顔尊すぎる。
どういう人生歩めばこんなきれいな顔になれるんだって聞きたいし、どういうオーディションとか開いたらこんなきれいな顔の人来てくれるんだって思った。
うへぇ…お顔…よ…ってなった。本当に同次元の人なんかな?


完全に好きなキャラの話だけど、あなたはあかん。
メガネかけてて、インテリヤクザで、女になんだかんだで優しい。
どうせみんな好きだろこんなん!!!!
ただ、我(監督)のこと子ども扱いしてくれてるけど、そんなに年変わらんだろって思ったら面白くなっちゃったw

まとめ

A3!面白かった!ストレス感じるキャラがいなかったし、ストーリーも変なとこないし、すごく見やすかった。
今まで摂取しなかった分のイケメンを見ることができて嬉しく思いやす。
公式サイト見たらステージが2023年もやってるらしいので、これからもみたいなって思います。
メインテーマ大石さんが作ってて笑っちゃった。

エーステ紹介してくださったフォロワーさん方ありがとう~!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?