今日の食事

こんばんは。
たらこです^_^

白米を今年になってやめたのですが、その代わりに玄米ともち麦を炊いたり、ライ麦パンを買って食べたりしています。

緊急事態宣言で、ライ麦パンを買いに行けなくなったので、今日は、焼きたての雑穀パンを買ってみました。

ライ麦パンよりソフトで食べやすいので、つい食べ過ぎてしまいました。

そこで今日は、雑穀とはそもそも何なのか少し調べてみました。

雑穀は、あわ、ひえ、きび等の穀物で、昭和20年頃までは、お米の代わりとして食べられていましたが、高度成長期に伴い、白米が主流となり、食卓から消えていきました。

現在では、白米よりも栄養価が高いため健康食として再び見直されてきました。

小粒なので、火が通りやすく消化にも良く、アレルゲンが少ないので離乳食にもお勧めです。

おじいちゃんやおばあちゃんから見たら、なんでこんなに美味しい白米が食べられる時代にすき好んで、玄米や雑穀米を食べるのか不思議がられてしまいそうですが、今や生活習慣病が現代病となってしまい、糖質が少なく、食物繊維が豊富な穀物は、尊い食材の一つですね。

更に今日は、キュウリの麹漬けも買ってみました!

これは、激ウマでした((^^)

体にも良くてその上、美味しい!

食べる楽しみは、お肉や魚、ケーキやお菓子以外にも、いくらでもあるんですね。

これからも、体に良い食品を意識して食べようと心に決めた週末でした。

ではでは^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?