おーい、聴こえますか。一体どこで何して暮らしてるんですか。

ノンバイナリー、とかバイセクシャル、という言葉と出会ってそれを自分なりに噛み砕こうとあれこれ試してきた中で、ことある事に浮かぶ疑問があります。

きっと同じように自分に近い言葉と出会って色々考えたり考えなかったりしているであろう“普通の”シスヘテロじゃない人達、一体どこで何して暮らしてるんですか?

私は生きてきた中で自分の中に生まれた違和感に自力で気付き、自力で資料を探し、あれこれ頭を悩ませながらやってきました。
何だって自力になります。普通に暮らしていて出会うもので、生まれた持ったものではない性別を生きる人はTV番組やアニメに出てくる「オカマちゃん」「オネエ系」。同性愛者はBLや百合漫画の中に出てくるキャラクターくらいのもでした。当時、教科書にすら異性愛者以外のことや生まれ持ったもの以外の性別を生きようとする人のことは載っていませんでした。保健の教科書のエイズについてのページでちょっとだけ出てました。今ではどうなんでしょうか?

とにかく、何もかも手探りで調べながらなので、基本、なんにも分からないのです。

別に男装したいわけじゃないけどめちゃくちゃ女らしい服も着たくない人が着る服ってどんなのがいいの?てか、女らしい服って、どこから?
みたいなごく些細なコーディネートの悩みも、絶対数が少ないのか調べ方が悪いのもあるのか中々欲しい情報には出会えません。
一人で道無き道を双眼鏡とかを持って探検しているような気分の中、その都度、ああ同じような人いないのかな。色々話を聞いてみたい。近い人に出会いたい。と思ってしまいます。

一応、少しだけは行動に移したこともあります。レズビアンの人向けの交流アプリを入れてみました。
それというのも結局、じゃあ実際同じような立場の人と交流したりあわよくば良い仲になれる人と巡り会うにはどうすれば?と思って調べたところ、出てきたのがそういうバーなどで交流会をするとか、あとは同性愛者向けのアプリを入れるとかだったのです。
アプリは良い勉強になりました。自分が少なくとも“フツー”の異性愛者の枠には収まらないことを自覚し行動に移した人達が確かに大勢存在する。それがわかったのは新鮮な経験でした。
ですがそれはそれとして、ちょっとチャットを送るのにいちいち広告を見なきゃいけなかったりとアプリ自体が妙に使い勝手が悪く何だか舐められているような居心地の悪さがあったこと、女性のフリをしてチャットを送ってきて「実は俺男です^^」みたいな嫌がらせをしてくる輩がいたりしたこと(L向けアプリだったので女性限定という規約がありました)、
そしてそもそも私自身が対人関係に関して色々と色々と難がありすぎて交流どころではなかったということと……
……とにかく色々あり、悲しいかな長続きはしませんでした。

…………そう、そもそもバイセクシャルとか何とか以前に、自分自身が凄まじい陰キャであり他人との交流や人間関係の構築維持にものすごく神経を使う質なのです。
近所のお店にふらっと入るのにすら多大な勇気を必要とするか結局出来ず終いな私が、必死にきれいな服を着てGoogleマップで位置を調べたまったく行ったことのないお店に1歩近づくごとに動悸息切れを感じながら向かいまったく会ったことの無い人達と交流をするなど果たして出来るでしょうか。死ぬ気がします。
なんかあんまりしんどい思いせず気楽に悩みを話し合ったりする方法ないのかなー、あるのかなー、あるなら教えて欲しいなー、というのが正直な気持ちです。
こういう暮らしが理想なんですよ。こんなことが腹が立って悲しくなるんですよ。あー、私もです、大変ですよねー。なんかそんなふうに、あまり気後れせず入れるチェーンのカフェとかで、似たような立場の人とのんびり話してみたい。
どんな人が好きなんですか?
どんくらい好きになるんですか?
そもそも人を好きになるタイプですか?
結婚はしたいですか。
人の言葉や行動で傷付いたことはありますか。
何に悩んで何に迷ってますか。
どんな風になれたら幸せだと思いますか。

出来るならテレパシーとかでそういうことを色々な人に問い掛けてみたいです。実際大勢で会うと緊張しそうなので、4、5回くらいはテレパシーで慣らしてから。

皆さんどこにいるんですか?どんな気持ちで何を望んで毎日暮らしていますか?もしよかったら、お返事をください。

今まで書いた記事にありがたくも度々いいねをつけていただけることがあります。本当にありがとうございます。ハートが増える度、無作為に放ったテレパシーに反応してくれた優しい人が遠くから手を振り返してくれたような気分になるな、と書きながらふと思いました。


よかったら手を振るついでに、どこで服買ってるかとかも教えてください。教わりたいな……切実に…………。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?