見出し画像

塩のこと


美容室で雑誌を読んでいた時のこと。
(読んでた雑誌はdancyu2024年4月号)


その雑誌に載っているレシピに書いてあった1文。


「塩はおいしい塩を使う」


"おいしい"塩……?

材料には"塩"としか書いてなかったけど……。

というか、そんな商品名の塩があるの……?
えぇ……?


『おいしい塩』で検索。

それらしいものは見つからず、その代わりに、ありとあらゆる塩が検索結果に出てくる。

……なるほど。
各々おいしいと思う塩を使ってねということ?


頭にハテナを浮かべて雑誌を読んでいたタブレットとにらめっこ。



美容師さん「なにかひらめいた?」

私「その逆で……(事情説明)」




そこでオススメされたのが、

『笹川流れ 玉藻塩』

新潟の笹川流れで収穫した海水で作った藻塩。

お刺身とかてんぷら、素材を活かす系の料理に合うとか。

めちゃくちゃ美味しいらしい。
ほんとーーーに、美味しいらしい。
期待値かなり上げてくる。


話を聞けば聞くほど欲しくなって……。




買いました!!!
ちょっと奮発しちゃったー。


粒が荒くてしっとりしてる。
味は何となく海藻みを感じるような……??
しょっぱい。

(お分かりの通り、食レポは苦手)



早速購入した塩を使って、dancyuにレシピが載っていた鶏の塩焼きと、アスパラガスの蒸し焼きを作りました。

鶏の塩焼き・アスパラガスの蒸し焼き(見た目はご愛嬌)


シンプルだけど美味しく出来たかも!
やっぱり塩にこだわったからかしら。


塩むすびとかにしても絶対美味しそうだなあ。


この塩を使って色々なご飯作るぞ!


おしまい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?