見出し画像

ゴッドフィールド 「夢状態」についてのコツと豆知識

ゴッドフィールドとは

スマホとブラウザでできるゲームです。
サクッとできて割と楽しい。

(このHPのレイアウトは何とかした方が良い気はする)

ちょっとした夢状態についてのコツや豆知識を紹介する!!
(2023/10/2時点での私のレートは2600ぐらいです)

書いてある内容について「ええ!それは違うんじゃないか!!」と思った人は、是非コメントしてください!みんなのゴッフィー対策は気になるので。あとスキと投げ銭もよろしく。

コツと豆知識

  • 夢状態の時、乱弾夢剣(排出率 7/500)か反射剣(排出率 3/500)出た際、実際の出方の確率は、見えたものがどちらでも、乱弾夢剣 70%、反射剣30%

「え?反射剣が出た時は、7:3よりもっと出やすいんじゃないか?」と思ったあなた、残念ながらどちらが出た時も反射剣である確率は3割である。

前提として、以下の4状態がある。
実際:反射剣、見え方:反射剣
実際:反射剣、見え方:ランダム剣
実際:ランダム剣、見え方:反射剣
実際:ランダム剣、見え方:ランダム剣

仮に、反射剣3枚とランダム剣7枚しかないような山札を考えると、それぞれの確率は以下の通り。

実際:反射剣、見え方:反射剣     =  15%
実際:反射剣、見え方:ランダム剣   =  15%
実際:ランダム剣、見え方:反射剣   =  35%
実際:ランダム剣、見え方:ランダム剣 =  35%

一見、反射剣が見えた時には反射が出やすいような気がするが、それは気のせいなのである。

  • 夢状態で自分にアイテムを売ることで識別ができる

自分に売る、買う、殴るができる仕様上、自分に売ることで中身を確認可能。余裕がある盤面であれば、防具や天国草などを確認したいかもしれない。

  • 夢状態での防具の守備力保証について

夢状態では防具も変化するため、守備力は全く分からない…と言うわけではない。一応最低保証がある物もある。

-MP消費なしで奇跡が起こせる系(精霊シリーズ)
守備力6 (精霊の足袋)以上確定

-防具にも攻撃力+にもなる系(鬼シリーズ)
守備力3 (鬼のくつ)以上確定

よって、5の闇属性攻撃を1枚で確定で防げると精霊シリーズは、夢状態での価値が高いと言える。

ちなみに、夢でも変化しない防具やアイテムなどの一覧はこちら。


まとめ

なかなか単純に見えて奥が深い夢。
面白い!

あと私の夢は人の金で物を食べることです(唐突)

すっ

(正直、「これで課金されたらびっくりするなあ」と思いながら、おひねり記事を出してます)

いただいたサポートで「人の金で食べる飯は美味い」をさせていただきます!あとは何か面白そうな物を買ったりもするかも