見出し画像

【春から大学生の方へ】大学に入学して衝撃を受けたこと

こんにちは!のりだよ〜◼️ヽ(´▽`)/

サクサク本題に行くよ〜!!

1.履修登録って…何?!?!

大学から急に説明される。

・自分で良い感じに履修登録してね!
(以下履修登録の説明)
・各自で自分で授業選んで、ネットに受ける講義を登録してね〜
・ちゃんと必修の授業は全部登録して、卒業単位を満たせる数の授業は取ってね〜
・期間内に登録済ませて〜
・期間外の登録は認められません。偶に学務に泣きつく学生が居ますが、対応はできないので注意してください。

ぐらいのフワッとした説明で、私たちはそのまま野に放たれる。

いや、分からんて◼️(T ^ T )ゴウキュウノリ
分からんくて同期とフラフラしてたら、部活・サークル勧誘の場所で先輩から教えてもらえた!!
わーい◼️ヽ(´▽`)/
(この瞬間、私は人生における上下の繋がりの重要性を薄っすらと認識した気もする。)

2.人間関係自由🗽フリーダム!!!

高校までは、ある程度固定化した(逃れられない)環境で教室移動とか昼食とか部活動とかがあったけど、大学はその辺りゆるかったわ。

ゆる〜い出席任意の部活・サークルとか沢山あって、それに伴ってそこでの関係性もゆる〜い感じだし、授業も各人で履修する講義が違うから(必修で被るのもそこそこあるけど)個人行動上等!!!!って感じで居心地良かったな。

お昼ご飯、気が向いた時は、近くの公園に弁当を買って持って行って、1人でのほほんとしてた🍱◼️ヽ(´▽`)/ノリベン
友達を誘って同じことをしたこともあるけど、それって結局お喋りして、雰囲気を楽しむとかじゃないから、じゃあ学食で良いかもって思った記憶。笑

3.勉強が好きな人、思ったより多い

はっきり言えば、私は勉強が好きじゃない。笑。

かる〜くあさ〜く何かを知るのは好きなんだけど、授業でやる程がっつりはちょっと、、、(授業なんて学問の導入に過ぎない、とは頭では分かっているけど、ずっとやるのはめんどいいいい)

みんなもそんなもんじゃない?と思って、雑談でポロッと聞いたら、案外そんな事なくてビビった。

全ての勉強が好き!って感じの人は少ないけど、大学の勉強の中での、好きなジャンルの勉強は好きって感じ。はえ〜。

(じゃあ何故大学に行った?とか聞かれると、正直私も分からん。進学率100%の高校に居たから、そんなもんだと思ってた。その判断に一切の主体性が無かった。)

4.定期試験における過去問の偉大さ

授業にもよるが、定期試験が「過去門と超似てるじゃん?!」になる事が割とあった。勉強ではなく過去問ゲーの面があったよね。笑

過去問に頼らず、勉強量だけでカバーしようとするのは、「超絶知識吸収能力が高い」かつ「学ぶのが好き」な人以外は避けた方が良いかも。
本質的じゃない小手先で物事を処理することへの嫌悪感はあるかもだけど、上記に該当しない人の理想論は、まあ、あくまで理想だよね、とか。

成績を上げるよりも学ぶ事に意義を求めていたなら、過去問は目的と反するから、手をつけないのも納得だけど。ただ、3に当てはまるような人は、割と過去問をやってるイメージ。

5.真面目が評価される期間の終了

過去問の話もそうだけど、大学からは、諸々について、「公式的に見えているルールに従う」以外の選択肢も考えなきゃいけないフェーズに入るんだよね。

過去問とか、授業の出席日数とか、就活とか。
公的には「ちゃんと勉強して〜」とか「ちゃんと出席して〜」とか「ちゃんと◯◯月から採用活動するから来て〜」とかだけど、うん、まあ、ね?

これが、大学生に求められる主体性の中でも、最もボトムな部分の気もしてる。「ルールを決める側が公式で出している情報」を見るだけで判断しないこと。自分の頭、あるいは、先輩や同期という「現実に生きている存在は何をしているか」で判断すること。良いね?

まとめ(まとめるとは言ってない)

色々書いたけど、学生時代で一番楽しかったのは間違いなく大学生!圧倒的な自由さを活用して、あちこち旅行しまくるも良し!完徹でゲームしまくるもよし!友達と遊びまくるもよし!ちょーエキサイティングな時間を楽しもう!!!

では、改めて。
春から大学おめでとう!🌸◼️ヽ(´▽`)/
みんなの輝かしい大学生活を願っているよ!!

良かったらスキとフォローをください!!
あと投げ銭もください!!
💰◼️ヽ(´▽`)/コウコウセイにタカルノリ

いただいたサポートで「人の金で食べる飯は美味い」をさせていただきます!あとは何か面白そうな物を買ったりもするかも