見出し画像

モンティホール問題応用編 〜ドア毎の確率が違う時の最初のドアの選び方〜

前回?はこれ
https://note.com/nrk_0/n/n31ef5cc4fa14

この中で、私は以下のような問題を出したが、これに誤りがあった。

それぞれ、当たりの確率は以下の通り。
扉A:45%
扉B:20%
扉C:35%

1. あなたが開きたい扉としてAを選択
2. 答えを知ってる私が、A以外の不正解のドアを一つ開けると宣言する。つまり、Bが正解であればCを開き、Aが正解であればBとCのどちらかを均等な確率で開く
3. 私はCを開ける
そのままAを開けるかBに変えるか、どちらが当たる確率が高いか?

それは、
確率的には最初に選ぶべき扉はC
ということである。Aはダメです。

Aを選んだ場合は以下のパターンに分岐する

私はCを開く。答えはA = 22.5%
私はCを開く。答えはB = 20%
私はBを開く。答えはA = 22.5%
私はBを開く。答えはC = 35%

よって、私がCを開いた際にはA、Bを開いた際にはCが確率的には有利となる。これで、57.5%勝てる

Cを選んだ場合は以下のパターンに分岐する

私はAを開く。答えはB = 20%
私はAを開く。答えはC = 17.5%
私はBを開く。答えはA = 45%
私はBを開く。答えはC = 17.5%

よって、私がAを開いた際にはB、Bを開いた際にはAが確率的には有利となる。これで、65%勝てる


# 2024/1/23 追記

最初に選ぶべき扉はBでしたっっっっ。
詳細はコメントに書いてもらったのでそちらで!

この記事が参加している募集

#数学がすき

2,937件

いただいたサポートで「人の金で食べる飯は美味い」をさせていただきます!あとは何か面白そうな物を買ったりもするかも