見出し画像

バークシャー年次総会のハイライト

こんにちは。りろんかぶおです。

私は31歳でFIREを達成し、noteでは「サラリーマンでも若くしてFIREするための具体的な方法を発信」しています。

私がFIREしようと思った理由や、経緯については以下でまとめています。

また、「最速でFIREしたい方限定!若くして最速でFIREするためのノウハウを大公開!完全攻略ロードマップのテンプレ付き!」もあわせてご覧ください。

返品保証もあるので気軽に覗いてみてください♪

では、ここから本題です。

2023年5月6日。

米国のネブラスカ州オマハでバークシャー・ハサウェイ社の年次総会が開催されました。

毎年この総会で、伝説的投資家であるウォーレンバフェット氏とチャーリーマンガー氏が、数々の投資家の質問に回答していく様は、投資家の間では一大イベント化しています。

この日も、直近の銀行破綻、AIの将来、仮想通貨、日本株投資、エネルギー企業、TSMC、イーロンマスクについて、質問に一つ一つ答えています。

以下、そのハイライトをご紹介します。

自動翻訳を使っており、一部日本語が未熟なところがありますがご了承下さい。

バークシャーの1Q営業利益は増益

バークシャー・ハサウェイの第1四半期の営業利益は、コングロマリットの保険事業が回復したことにより、12.6%急増した

保険引受利益は9億1100万ドルで、前年の1億6700万ドルから大幅に増加。保険投資収益も11億7000万ドルから68%増の19億6900万ドルに急増。

バークシャーの現金の蓄積も、2022年第4四半期の1280億ドルから1306億1600万ドルに膨れ上がった。

傘下のガイコが業績好転

バークシャーの自動車保険会社ガイコは、平均保険料の上昇と広告宣伝費の削減の恩恵を受け、第1四半期に大きな好転を遂げた。

ガイコは7億300万ドルの保険引受利益を計上。同自動車保険会社は昨年、競合のプログレッシブにシェアを奪われ、1年間の税引き前損益が19億ドルに沈んでいた。

バークシャーの保険事業担当副会長であるAjit Jainは、ガイコがテレマティクスの利用を改善するために「難局に立ち向かっている」と述べた。

テレマティクス・プログラムは、保険会社が顧客の走行距離や速度などの運転データを収集し、保険料の値付けに役立てることができる。

ガイコは近年、競合他社ほど早くテクノロジーを取り入れなかったため、Progressiveに市場シェアを奪われている。

Jain氏は以前、ガイコは2~3年前にテレマティクスを取り入れ始めたが、Progressiveは20年近く前から取り入れていると述べた。

Jain氏は土曜日に、ガイコは2022年に急な保険引受損失を被った後、第1四半期に7億ドルの大きな保険引受利益を計上したが、「まだ進行中」であると述べた。

1Qは株を売り越し

バークシャーは、第1四半期に株を売り越していた。決算報告書によると、132億ドル相当の株式を売却し、28億ドルしか購入していない。

バフェットの長期的な実績


ウォーレン・バフェット氏の長期的な実績を見れば、土曜日のオマハで笑顔を見せていた人たちの多くが、長年にわたる投資の達人の鋭い動きと忍耐強い価値観によって億万長者になったことが理解できるだろう。

バークシャー・ハサウェイの1965年から昨年末までの年間複利利益は19.8%で、これに対してS&P500は9.9%でした。これはその期間の、S&P500のトータルリターン24,708%に対して、バークシャーは3,787,464%だったということです。

確かに、最近のバフェットの実績はS&P500と同程度でした。過去10年間、バークシャーは毎年11%のリターンを上げ、S&P500とほぼ同等の成績を残しています。

A.I.はおそらくどの銘柄を買うべきか教えてくれない

バフェット氏は、AIは特定のパラメーターに該当する銘柄を選別するのに役立つが、それ以上の限界はあると述べた。

「それは一種の奇妙なことだ」と彼はNBCの地元オマハ系列とのインタビューの中で語った。「どんな銘柄を買えばいいのか、教えてくれるとは思わない。ある基準を満たしたすべての銘柄、つまり基準を3秒で教えてくれることはある。しかし、ある意味では決定的な限界がある。」

バフェット氏は、3ヶ月前にビル・ゲイツ氏からChatGPTの仕組みを教えてもらったときに、ChatGPTをいじったことを付け加えた。

「とても面白いですよ」と彼は続けた。「憲法を1秒でスペイン語に翻訳することができる。しかし、このコンピューターはジョークを言うことができない。もし人間なら、バフェットと仮想通貨についてジョークを言うことはできる。AIはあらゆる本を読み、あらゆるテレビを見てきたのに、それができなかった。私はビルに、『どうやって人類を追い出すつもりだ』と聞けるようになったら、また持ってきてくれと言った。何を言うのか見たいんだ。そして、そうする前にプラグを抜くんだ。」

破綻したシリコンバレー銀行を全面的にバックアップしなかったら破滅的だっただろう

バフェット氏は、シリコンバレー銀行の破綻後、すべての預金者を救済するという規制当局の判断は、そうしなければ世界の金融システムに打撃を与える可能性があったため、そうしなければならなかったと述べた。

バフェット氏は、「もしすべての預金者が救済されなかったら、米国ではどのような経済的影響があったか」という質問に対して、「大惨事になっただろうね」と述べました。

彼は、連邦預金保険公社が預金保険にかける限度額は25万ドルであることを指摘しながらも、それは 「米国の行動様式ではない 」とした。

彼は、なぜ限度額が拡大されなかったのか、そうしなければより多くの銀行への取り付けを促し、世界の金融システムを混乱させる可能性があったことを考えれば、誰も説明する側になりたくないと述べた。

「これは必然だったと思う」と述べた。

AIより昔ながらの人間の知能の方が有効

チャーリー・マンガーは、人工知能の将来に関する株主からの質問に対し、懐疑的な見方を示しました。ただし、人工知能が多くの産業を急速に変革することは認めています。

「私たちは、世界でより多くのロボットを目にすることになるでしょう。」「私は個人的に、人工知能の誇大広告には懐疑的です。昔ながらの知能はかなり有効だと思う。」

ウォーレン・バフェットも同じ考えだ。彼は、AIが「世界のすべてを変える」と予想しながらも、それが人間の知性に取って代わるとは考えていない。

バリュー投資におけるチャンスは、他人が「馬鹿なこと」をすることから生まれる

バフェット氏は、バリュー投資家は、他の人が間違った判断をしたときにチャンスを得るのだという。

バフェット氏は、バリューを重視する投資家は、他の投資家が誤った判断をしたときにチャンスを得ることができると述べています。「チャンスを与えてくれるのは、他の投資家が愚かなことをすることだ」と。

しかし、マンガー氏は、バリュー投資家は、競争が激しくなっているため、儲けが少なくても仕方がないという。彼は、「賢い人たちが互いに出し抜こうとする」ことで、より多くのものを手にすることができるのだという。

しかし、バフェット氏は、これらの人々は、投資家が参入する必要のない領域で、互いに出し抜こうとしていると述べた。バフェット氏は、世界は圧倒的に短期的な視点が強いと指摘する。

高い借入金利の結果が見え始めた商業用不動産

バークシャー・ハサウェイはこれまで商業不動産にあまり積極的ではありませんでしたが、「米国や世界の他の地域でダウンタウンの空洞化はかなり大きく、かなり不快なものになるだろう」とマンガー氏は述べました。

バフェット氏は、商業用不動産の市場価値は、主にノンリコースでどれだけ借りられるかにかかっており、その結果が見え始めていると述べています。

「それは、不動産ビジネスで大きくなったほとんどの人の姿勢であり、それは、貸し手が不動産を手に入れることを意味する。」とBuffettは言った。「そしてもちろん、彼らはその不動産を欲しがりません。銀行は延長したふりをする傾向があります。」

「全てのことには結末がある」と彼は付け加えた。「2.5%で借りられた人が、現在の金利ではうまくいかないことがわかり、建設に必要な資金をすべて与えてくれた人に返してしまうという結果が出始めている。」

今日生まれるならアメリカ人でありたい

アメリカには課題があるが、バフェットはそれでもアメリカで生まれることを選びたい、そしてできるなら今日生まれたい、と語った。

バフェット氏は、アメリカは自分が生まれたときよりも住みやすくなっていると語った。また、父親が議員だった1940年代には、政府が「混乱」しているように見えたと指摘した。

「課題は非常に大きい」と彼は言った。「党派性は、部族主義に向かい、部族主義はうまく機能しないようです。

部族主義とは、相手の意見を聞かないということであり、暴徒化する可能性があるという。

それでもバフェット氏は、世界はかつてないほど良くなっているが、人々は現代のコミュニケーションによって、より多くの悪いものを見ることができるという。

彼は、現在の世界はエキサイティングであり、チャレンジングであると同時に、最大の問題に対する解決策を知っていると主張するわけではないと述べた。

そして、バフェットは、やはり米国で生まれたいと言った。

「私たちは、ある意味、民主主義に磨きをかけながら生きていかなければならない。しかし、もし私にまだ選択肢があるとしたら...。米国で生まれたいし、今日生まれたい」と語った。

しかし、マンガー氏はバフェット氏よりも 「それほど楽観的ではない」と述べ、「人間の幸福への最良の前途は、期待しないことである」と付け加えた。

しかし、マンガー氏はバフェット氏からの質問に対して、1924年に生まれたときよりも今日生きていたほうがいいと指摘した。

アベル氏を後継者とすることを改めて表明

92歳のバフェットは、グレッグ・アベルを後継者とし、その他の主要幹部は時期が来ればアベルとアジット・ジェインが決定することを改めて表明した。

「グレッグが私の後継者になる」とバフェットは言った。「彼は、私と同等、あるいはそれに近いポジションに座ることになるだろう。彼は私よりも多くのことに長けているから、その代役を必要とするだろう。その質問が来たとき、我々はそれについてのアジットの意見を知っている。しかし、最終的な決断を下すのは、おそらくグレッグだろう」とバフェット氏は語った。

現在、保険事業担当の副会長であるジェインが保険部門を率いることになり、他の主要事業の幹部は誰になるのかという疑問が残る。

"ジェインは彼に最善のアドバイスをするだろうし、グレッグがそれに従う確率は非常に、非常に、非常に高いと思っている。しかし、それらは簡単な質問ではありません」とバフェットは続けた。

「あらゆる種類の多様な事業を運営できる人材は、それほど多くはない 」と。

彼は、そのような質問は将来的に決めた方が良いと付け加えた。

「今、その決断を下すのは賢いとは言えないだろう。今とその時では、多くのことが変わる可能性がある。」

私たちは時間とともに賢くなるわけではないが、少しは賢くなる。

バフェットは、ビジネスの技術的な面を学ぶことはできないかもしれないが、他の要素を理解し、学び続けることができるのであれば、それは不可欠なことではないという。

その例として、アップルを挙げました。

「私は電話のことは全く理解できない」とバフェット氏は語った。「しかし、消費者行動は理解している。」

バフェット氏は、良いビジネスが悪いビジネスになる可能性や、何が関心を集めるべきかを理解することが重要であると述べた。

バフェット氏は、自分のチームは未来を予測することはできないが、あるべき価格やビジネスモデルに対する脅威などを判断することはできると語った。

「時間をかけて賢くなるのではなく、時間をかけて追いかけながら、少し賢くなるのです」と彼は言う。

米中間の対立は愚かで、愚かで、愚かだ

バフェットとマンガーによれば、米中間の緊張は両国にとって不必要に有害であるという。

99歳のマンガー氏は、この対立は「愚か、愚か、愚か」であり、それぞれが愚かさに対して優しさで対応すべきだと付け加えた。

彼は、米国は中国と仲良くし、発展途上国と多くの自由貿易を行うべきであると考えています。

バフェット氏は「我々は競争力を持つつもりだが、どこまで押せば相手が反応しないかを判断すべきだ」と述べた。

日本への投資について「まだ終わっていない」

バフェット氏は、先月株式を引き上げた日本の大手商社5社のそれぞれについて、「心地よい驚き」を感じていると述べ、今後も日本でのビジネスチャンスを探し続けることを明かした。

オマハのオラクルは2020年8月、90歳の誕生日にこれらの企業の株式を初めて取得した。三菱商事、三井物産、伊藤忠商事、丸紅、住友商事である。

バフェット氏は4月、各社への出資比率を7.4%まで高めたことを明らかにした。バフェット氏は、株主に対して、「我々は、より多くの機会を探し続けるだけだ」と述べた。

「バークシャーは、日本以外で存在する最大の借り手である。しかし、そうなったのだから、これから何が起こるかわからない。また、先ほど申し上げたように、私たちは現地で直接事業を展開しています。そして、本当に素晴らしいパートナーたちが働いてくれています」。

ポートフォリオの多様化(diversification)は価値を希釈化(deworsification)している

分散投資は、リスクを減らし、より弾力的なポートフォリオを作るための標準的な投資ルールとなっているが、投資教育者が十分に注意を払わないような、やり過ぎというものがある、とマンガー氏は言う。

「現代の大学教育で教えられている非常識なことのひとつに、普通株への投資では膨大な分散投資が絶対に必要だというものがあります」と彼は言います。

「それは非常識な考えです。簡単に見極められる良い機会を膨大に持つことは、そう簡単なことではない。それに、3つしかないのなら、最悪のアイデアではなく、最高のアイデアにしたほうがいい。」

自分の最高のアイデアと最悪のアイデアを見分けられない人もいて、自分が良い投資だと思ったものが実際よりも良いものだと勘違いすることがよくある、と彼は続けた。

「私たちは、他の人よりもそのような失敗が少ないので、それは私たちにとって幸せなことです」と彼は言いました。

「私たちはそれほど賢くはないけれど、賢さの限界がどこにあるかはなんとなくわかっている」と彼は付け加えた。「それは実用的な知能の非常に重要な部分である。もしあなたが自分自身の能力の限界をよく理解しているならば、私がポートフォリオの「deworsification」と呼んでいるような専門家の考え方のほとんどを無視すべきです」。

アップルは別格  - 「私たちが所有するどの企業よりも優れたビジネス」

バフェット氏は、ある質問者が示唆したように、アップルはバークシャーのポートフォリオの35%ではないことを明らかにした。

この数字は、コングロマリットが所有する非上場企業を考慮していないためである。しかし、バフェット氏は、バークシャーが6%近くを所有するアップル社について熱く語っている。

バフェット氏は、「私たちがアップルを選んだ基準は、私たちが所有する他の事業とは異なるもので、たまたま私たちが所有するどの事業よりも優れた事業であっただけです」と語った。

バフェット氏は、iPhoneは消費者の間で「特別な製品」であり、株を保有していることを非常に嬉しく思っていると付け加えた。

「アップルは消費者の間で、携帯電話に1,500ドル、あるいはそれ以上の金額を支払うという立場にある。そして、同じ人がセカンドカーを持つために35,000ドルを支払う。セカンドカーを諦めるか、iPhoneを諦めるかといえば、セカンドカーを諦める。つまり、これは特別な製品なのです。しかし、5.6%であろうと何であろうと、私たちは非常に満足していますし、10%上がるごとに喜んでいます」。

オマハの賢人は、数年前にアップル株式を売却したことを後悔していると付け加えた。

「数年前に株を売ったのは失敗だった。その年に利益を出したのは、税制上有効な理由があったのですが、あれは馬鹿な決断だったと思いました」
「私たちは良いビジネスを所有したいし、流動性も十分に確保したい。そしてその先にあるのは、限界だ」とバフェット氏は語った。

バンク・オブ・アメリカは保有し続ける

バフェット氏は、バンク・オブ・アメリカは保有し続けるが、今後どうなるかは分からないと述べている。

「私たちは1つの銀行を保有したままです。しかし、その取引はバンク・オブ・アメリカから始まったものです。私はバンク・オブ・アメリカが好きで、経営陣も気に入り、彼らに取引を提案したのも私だ。」

バフェット氏は、最近の銀行セクターの危機は、アメリカの国民や議員たちが銀行セクターを理解していないことを再確認させたという。

「しかし、私はこれからどうなるかを予測する方法を知っているだろうか?というのも、ここ数ヶ月の間に、私にとってはそれほど予想外のことがたくさん起こったからです。しかし、アメリカ国民は銀行システムを理解していないということを再確認させられました。」

米ドル以外に基軸通貨となれる選択肢はない

バフェット氏は、債務上限が懸念される中でも、米ドルが基軸通貨として退位することはあり得ないと述べた。

「他の通貨が基軸通貨になることはあり得ない」

バフェット氏は、ジェローム・パウエル氏ほど債務の状況を理解している人はいないが、彼は財政政策を担当しているわけではないと述べた。そして、バフェット氏は、通貨に不信感を抱いたとき、人々は異なる行動をとると述べた。

「紙幣がどこまで暴走するかは誰にもわからないし、特に世界の基軸通貨であるならなおさらだ」とバフェット氏は言う。

バフェット氏は、債務上限の変更やドルへの影響については、政治的な決定であるため、準備することは困難であると述べた。

マンガー氏は、米国が国家債務をどのように処理したかについて、日本と比較しました。しかし、日本には異なる文化があり、基軸通貨でもない、と述べた。

「私は日本を尊敬しているが、真似をしようとは思わない。」

マンガー氏は、日本が国債と普通株式のほとんどを買い戻すことができることを指摘し、一方で "経済の停滞 "を指摘しました。

「日本では、誰もが我慢して対処することになっている」とマンガー氏は付け加えた。「アメリカでは、文句を言うんだ。」

銀行システムが停滞する可能性はある、しかし預金者は心配する必要はない

バフェット氏は、銀行セクターの問題は今後も続くと見ているが、預金者は自分のお金について心配する必要はないと述べた。

バフェット氏は、「バークシャーでは、現金と国債の両方に資金を預けている」と語った。「銀行システムが一時的にでも何らかの形で停滞するようなことがあれば、私たちはそこにいたい。しかし、そうなってはいけない。そうなるとは思わないが、そうなる可能性はあると思う」。

バフェット氏は、規制当局の差し押さえを受け、月曜日にJPモルガン・チェースに買収されたファースト・リパブリック銀行に対して厳しい言葉を投げかけた。

これは2008年以来、米国で最大の銀行破綻であり、シリコンバレー銀行とシグネチャー銀行の破綻に続き、今年3番目の大きな破綻であった。

バフェット氏は、銀行の不始末に責任を負う取締役や幹部には「処罰」が必要だと述べた。しかし、政府のバックアップがある以上、預金者は資金が安全であることに安心できる、と指摘した。

「メッセージは非常に不十分だった。FDICと米国政府は、銀行が倒産し、預金者が実際に損失を被ることには何の関心もないという事実を、これほど多くの人が誤解しているのはおかしい。」

仮想通貨を世界の基軸通貨と考えるのはジョークだ

人々はドルへの信頼を失っているかもしれないが、だからといってビットコインが輝く時代にはならない、とバフェット氏は語った。

「世界の基軸通貨に関して言えば、「すべてのおもちゃのことは忘れてください。仮想通貨のことを考えるのは冗談です。しかし、ただお金を刷り続けることも狂気の沙汰だ。」

バフェット氏は、アメリカがどの程度お金を刷っているのかについて警告を発しました。

「アメリカが多くのことをするのは簡単だが、やりすぎて、一度精霊を瓶から出してしまうと、どうやって回復するのかが非常に難しくなる」と彼は言った。

「人々は通貨に対する信頼を失い、購買力がほぼ等しいものを手に入れられると感じたときとはまったく異なる行動をとるようになる。経済が変わってしまうのだ。」

マンガー氏は、「ある時点で、ボートを買うためにお金を印刷することは逆効果になる」と、より鋭く批判した。

それでも、バフェット氏はドルを支持した。「我々は基軸通貨であり、他の通貨が基軸通貨になる選択肢はないと思う。」と述べた。

ビットコインは2021年に投資家の間で人気を博したが、これは米国がCovid-19刺激策で何兆ドルも印刷した後、インフレヘッジとして機能する可能性があったからである。2022年、高インフレが続く中、ビットコインが60%以上下落したことで、多くの人がこの物語を手放した。

自分の死亡記事を書いてから、それに恥じない生き方を考えるべきだ

バークシャーの年次総会に人々が集まる理由のひとつは、バフェットが人生を豊かに生きるための知恵を披露するのを聞くためです。

土曜日、彼は期待を裏切りませんでした。

「自分の死亡記事を書いてから、その通りに生きるにはどうしたらいいか考えてみるべきだ」と彼は言った。

バフェット氏はまた、友人を持たずに死んだ金持ちを知っていると言って、親切の重要性を強調した。

投資に関して最も重要なことは、自分の戦略を完全に崩すような失敗をしないことだとし、住宅ローン以外の借金は避けるべきであると付け加えた。

「投資について悩むような夜は、決してあってはならない」と述べた。

バークシャーがオクシデンタルの過半数を握ることはない

バフェット氏は土曜日に、バークシャー・ハサウェイが20%以上の株式を保有するエネルギー株、オクシデンタル・ペトロリアムの完全支配権を獲得することはないと述べた。

「私たちが経営権を取得するという憶測が流れているが、私たちは経営権を取得するつもりはない。」と語った。

地球温暖化を考慮せずとも、エネルギー転換は理にかなっている

マンガー氏は、気候変動に関する誤った主張があるが、エネルギー転換はいくつかの重要な理由から理にかなっていると述べた。

「地球温暖化の心配がなかったとしても、炭化水素を節約するために自然エネルギーに移行することは理にかなっている」とマンガー氏は述べています。

「炭化水素には、他の何ものにもできないことがあるのです。そして、その量は限られているのだから、その節約に慎重であるべきではないか」と付け加えた。

また、マンガー氏は、気候変動がどの程度悪化するかはわからないと述べています。

イーロン・マスクは極端なことをすることで成功を収めた

バフェット氏とマンガー氏は、イーロン・マスク氏は「不可能な仕事を引き受ける」ことで成功を収めたと述べ、この技術幹部との相違点を強調した。

「イーロン・マスクは自分を過大評価しているが、非常に才能がある」と、マンガー氏は語った。

マスク氏は、「もし彼が理不尽なほど極端な目標に挑戦していなかったら、人生で成し遂げたことはないだろう」とマンガーは続ける。「彼は不可能な仕事に挑戦し、それを成し遂げるのが好きなのです。逆に、ウォーレンと私は、見極められる簡単な仕事を探している」と語った。

バフェットは、自分とマンガーが「イーロンと競争したくない」と断言した。「我々はそれほどの失敗を望んでいない」と、マンガーが相槌を打った。

キャッシュはゴミではない

バフェットは通貨流通量に注目しており、それを「最も興味深い数字の一つ」と呼び、以前2007年と2008年に「現金はゴミだ」と言った人たちを呼び出しています。

「連邦準備制度理事会のバランスシートは8000億ドルから2兆2000億ドルになり、そのほとんどは1000ドル札に圧倒的に多く含まれています。私はそのすべてがどこにあるのか本当に知りたいです」と彼は言った。

「現金がゴミだと思う人は、連邦準備制度理事会のバランスシートを見るべきだ」と、彼は付け加えた。「100ドル札の広がり方には驚かされるばかりです。私を信じてください、現金はゴミではありません。」

TSMCは素晴らしい会社

バフェット氏はTSMCについて「素晴らしい会社だ」と述べた。しかし、「私は、台湾よりも日本に資本を投下したほうがいいと思う。それが現実だ」

以上

「最速でFIREしたい方限定!若くして最速でFIREするためのノウハウを大公開!完全攻略ロードマップのテンプレ付き!」については以下でまとめていますので是非こちらもご覧ください。

返品保証もあるので気軽に覗いてみてください♪

りろんかぶお

Twitter:https://twitter.com/FIRE_your_life

ブログ:http://buffettbu.blog.fc2.com/

もしこの記事がためになったなと思えた方はサポート頂けると喜びます(^^) 今後もっと皆さんにとって有益な記事を書くための活動費として使わせて頂きます!