見出し画像

飲食店経営者の私がプロラインで衝撃を受けた事とは!

今回は私が公式LINEアカウントの拡張機能プロラインに出会って感じた事を書いてみました。


ここ最近、飲食店においては多少のコロナ明けという事もあり、以前より多くのお客様のご来店があるのでしょうか。

でも、また何かの原因で急にお客様来なくなってしまうという心配もあるのではないでしょうか。

もう、散々ですね。
本当に、あの時の気持ちは忘れる事はできません。

私も同じ飲食店をやっているからこそ、
あの時の辛い気持はよくわかります、、、、。

いつになったら世の中が動くのか、
いつになったらお客様の来店があるのかと、、、。

本当に長かった、、、。

不安な日々をすごくあの時の気持ちは、
経験した者にしかわからないです。

流石に数年単位でコロナ騒動が続くと、近場の飲食店はどんどん閉店や休業していくのを目のあたりにします。

あの飲食店が淘汰されていく光景はなんとも言い難いです。

本来は同業者なので、いわゆるライバル企業です。

お互いお客様が当店に来てもらうように切磋琢磨しているのが現実ですが、

あの時は「頑張れよ」
    「生き残れよ」
そんな気持ちで過ごしていました。

そういう状況において、固定客の方は以前よりも来店頻度がおちたものの、
それでもボチボチ来店してくれる。
外食の機会が少なかった中でも、当店を選んで来てくれるのですね。

本当にありがたいことです。


最近はやっとコロナ渦が終わりに近づいていてくる中、
急に人の流れを感じてきているのではないでしょうか。

きっとあなたも新規顧客の獲得より、
「以前来店して頂いただいたお客さんにまた来店して頂きたい!」
そう思っているのではないでしょうか。

今回のようなコロナ渦で、以前から来ているお客様に再来店してもらう
(リピート率を上げる)という事の大切さを身に染みて感じ、リピーター客の大切さを改めて知ったのではないでしょうか。

コロナ渦明けの今、

チラシや情報誌での一時的な集客ばかりでなく、一度来店して頂いたお客様に、再度来店してもらう施策を本気で考えていかなければならい時なのかもしれません。

以前から、DMやクーポン配布もやっていましたが、コスト面の問題もあり思ったほど高頻度に実施するは難しいですよね。

でも新規獲得よりもリピーター客に再度来てもらう訴求をより低コスト且つハイパフォーマンスで解決してくれる方法があったのです。

それが公式LINEアカウントの拡張機能のプロラインでした。

飲食店をやっていると公式LINEアカウントやその他のSNS使った集客はよく目にするかと思います。

公式LINEアカウントの拡張機能 プロライン

このプロラインという拡張機能は
圧倒的にリピート率を上げるためのツールなのです。

自分も今ままで多くのネットコミュニケーションツールを使ってきましたが、これほど顧客に寄り添ったツールはあまり目にしたことがないです。

飲食店におけるプロライン機能の活用法として
6つの機能がとんでもない顧客満足を創り出すのです。

しかも、それらのとんでもない事を全て全自動で行いように公式LINEを自ら構築できるのです。

この6つの機能とは

  1. 顧客に合わせたメッセージ配信

  2. 複数のシナリオ分岐

  3. 顧客に合わせたシナリオ設定

  4. アンケート機能の充実

  5. コンテンツページ(LP)の作成

  6. 無限クーポンの発行

特に個人的には、この5と6に関してはこれだけでもプロラインをやる意味があると思っています。
このLP作成と無限クーポンに関しては本当に凄い!

関連記事はこちらです⤵

この機能をおすすめする人、そうでない人を書き出してみました。

【おすすめの人】
・派手な集客より、リピート率を上げた方が継続的売り上げ確保が出来るという事を理解してくれる人
・プロラインは少し複雑なので継続的にプロラインを学べる人(学ぶ気がある人)
・週に数回は確認と分析が出来る人
・プロラインはすぐに結果はでませんが、少なくとも3か月は継続できる人
・店内企画や顧客とのつながりを大事にする店長や経営者
・プロラインだけでなく他のSNSやサイトを使いこなせる人(これから使いこなしたい人)

【おすすめしない人】
・プロラインを完全に委任する店長や経営者
・単発的な集客にこだわる人
・そもそも公式LINEアカウントに興味がない人

この記事では、このことだけでも参考にしていただければ幸いです。

その他 関連記事はこちらです。⤵


発信者:渡邉のプロフィール
個人事業者(特に飲食店経営者)にITをふんだんに使い倒して「業務効率化」「集客法・リピート率のUP法」をご提案します。


プロラインを体験したい方は以下をクリックして、
まずは覗いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?