見出し画像

GPT導入で業務効率向上と新プロジェクトへの躊躇感解消の体験談



GPT導入で業務効率が劇的に向上!新しい挑戦への自信が湧いた理由とは?

「GPTを導入してから、私の仕事の効率は爆裂に向上しました。

以前は新しいプロジェクトを受け持つ際に感じていた躊躇感も、今では全くと言っていいほどありません。
どのようにしてこの変化が起きたのか、具体的な事例を交えてお話していきますね。


1. GPT導入のきっかけ

私は仕事の効率を上げるために様々ツールを探していました。
特に、複雑な数値管理や案件、記事製作系に関しては常に探していた状態でした。
かとって、ChatGPT3.5から変えることなく、「AIはこのバージョンで十分でしょう」という思い込みも案外強かったです。

でも、GPT4oで少し体験させてもらったら「これ、、、。只者ではない。」直観的に「これ、とんでもない事が起きるわ」の気持ちで即導入を決意しました。。

2. 効率化の実感

GPTを導入した結果、具体的には次のような効果を実感しました:

  • 作業時間の短縮:例えば、レポート作成やデータ分析のタスクが劇的に早くなりました。以前は数時間かかっていた作業が、GPTを活用することで数分で完了するようになりました。

  • タスクの自動化:ルーチンタスクの自動化により、重要な作業に集中する時間が増えました​​​​。

3. 新しい挑戦への躊躇感の消失

効率化の実感とともに、新しい案件や仕事に対する自信も向上しました。
つまり、私の一番の敵である「作業時間確保」といういのが一気に解決されてきた気がしたのです。

例えば、以前は大規模な資料チェックに対して躊躇していましたが、GPTの補助を得ることで、以前よりも数倍の早く作業に取り組むことができるようになりました。
また、GPTは複雑な問題に対する新しい視点を提供してくれるため、従来の方法では考えつかなかった解決策を見つけることができました​​​​。
特に資料のPDFを一気に読みこんでくれて、要約をしてくれるのでそこでも理解スピードが速まりました。

4. 実際の使用例

日常業務でのGPTの活用方法として、以下のような例があります:

  • メールの自動生成:定型的なメルマガの作成が迅速に行えるようになり、顧客とのコミュニケーションがスムーズになりました。

  • データ分析:大量の資料を迅速に解析し、結果をまとめる作業が効率化されました。

  • 文書作成:ブログ記事の構成や、メルマガの作成において、質の高い文書を短時間で作成できるようになりました​​​​。

5. 今後の展望

今後は、さらにGPTを活用して次のような分野にも挑戦していきたいと考えています:

  • 創造的なプロジェクト:例えば、マーケティングでの壁打ち作業やアイデア生成や、クリエイティブなコンテンツ作成などをどんどん手掛けていきたいと思います。

  • 業務のさらなる自動化:より複雑な業務プロセスの自動化に挑戦し、このGPTを使ってさらなる効率化を図りたいと考えています​​​​。


結論

GPTの導入は、単なる業務効率化の手段ではなく、新しい挑戦へ挑む気持ちを開く鍵となりました。
この変化を実感し、これからも積極的にGPTを活用していくことを楽しみにしています。
GPTの力を最大限に引き出すことで、さらなる成長と成功を目指していけますので、導入がまだの方は是非ChatGPT4oの導入を前向きに検討してみてください。
マジでいいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?