見出し画像

マイホームで仕事も生活もできるハッピーライフ

もうかれこれ、自宅を建てて5年近くたちます。
いまでは 妻の学習塾にお客さんもつき、お母さま達には必要とされる存在になってきたかと思います。

1階が学習塾で2階が住まいの非常にコンパクトな自宅に仕上げてもらいました。

住宅会社にお願いしたように、すべての仕様はオリジナリティ豊かに仕上げてもらっています。これが木造の注文住宅の面白みでもあるのですね。
これは、実際に自分たちが一から話を詰め込んでできた理想の自宅でもありました。

理想の住宅に出会う前

いくつものモデルハウスに出向き、その度に自分たちの理想を追求していきましたので、モデルハウス巡りとは決して無駄ではありません

いくつものモデルハウスに訪れることも重要ですが、どれだけ多くの担当者に出会い、その住宅会社をしるということも非常に重要です。

この住宅会社というのは本当にわからないものです。

住宅という単価が高いものなので、接客が洗練されているのか、それとも営業マン自体がこの会社の家を売るための必死なのか。

それとも、本当にこの会社が好きなのか、それともこの顧客にはこの会社の住宅があっているのかなどすり合わせることが沢山あります。

2年くらい試行錯誤した結果わかったこと
どこの住宅会社で家を建てるかということは、営業の方をはじめ、各種スタッフがどれだけ顧客に理想の住宅を提供しようとしているかというのが大きな指標になるということだったのです。

少し、時間がたった今はそのことについて書き留めることができました。
ブログに書き綴りましたの参考にしていただけたら幸いです。

これは、地元の工務店にお願いしたのですが、これがあなたのご近所のにもある工務店様に当てはめて読み込んでもらうと理解が深まるかと思います。

あと、費用はリーズナブルです。
ハウスメーカーは基本的に高めです。いろいろ事情はありますが、良心的な値段で納得いく住宅が後々の支払いにも楽になるのでいいですよね。

是非 参考にしてみてください。


https://fuji-press.net/lp/2023/11/21/fujimoku-1/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?