見出し画像

集中するとは?

前回に引き続いて、考え方みたいな部分を話していく。

まだ前回の「切替えのはやさとは?」を読まれていない方はぜひ読んでみて欲しい。

↓前回の記事はこちら↓

今回の内容は、「集中するとは?」について深掘り。

前回の記事と同じく、これもよく言われる言葉だと思う。でも実際に「集中しろ!」と言われて何を考えているのか説明できるだろうか。なんとなく集中している状態ではないだろうか?

それでは、いつものようにサクッと結論。

集中するとは、自分が何をやるべきかを明確にするために考え続けている状態のこと。これに尽きると思う。

では、プレー中にやるべきことを明確にするためには、何を考え続ければ良いのか?ここを考えてみて欲しい。



(ここが答えられる選手は集中の仕方が分かっている選手だと思います!)

答えは、情報収集をすること。し続けること。

コート全体に対して、味方・相手・スペースがどうなっているのか?相手はどんな陣形で守ってきているのか?攻撃では何を狙ってきているのか?自分のマークはどういうタイプの守備をしてきそうか?などなど

手に入れるべき情報は山ほど!これを試合中に考え続けれるかどうか。ここが集中に繋がってくると、僕は考えます!

考えて考えて、情報収集をして、根拠のあるプレーをし続ける。ここがうまくなる近道かなと思います。

では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?