切り替えのはやさとは?

「切り替えをはやくしろ!」

とよく言われるけれど、具体的に何をどうすれば切り替えがはやい選手と言われるのか?

ここを深掘りしていきます。

さっそく結論ですが、切り替えのはやい選手というのは、準備がはやい選手のこと。準備をはやくするために、切り替えをはやくする。

分かりやすいところで言うと、ゴールクリアランスやキックインになった瞬間(厳密には、なるであろう瞬間)には、準備をし始める必要がある。

準備とは、主にポジショニングや体の向きのこと。

では準備をするために何が必要か?
ズバリ、情報収集が大切。

情報収集の方法は以下の通り
①コート全体を見る。
②味方、相手、スペースを把握する。
③攻撃で言えば攻めれそうなスペースを把握。
④そのスペースを攻略するための準備をする(ポジショニング、体の向きなど)

これらの情報をもとに準備をする!!

そんなこんなで、以下の言葉を自分に言い聞かせながらプレーすると良いんじゃないかと思います!

プレー中に、何も考えていない時間などあってはいけない。

ボールがタッチを割って下を向いている時間などはあってはいけない。

(あなたは、ボールがタッチを割った瞬間、割りそうな瞬間、ボールが移動している瞬間、何をしてますか?)

ひとつのプレーにリアクションしてる余裕なんてない。

切り替えなんてものは存在しない。

(常に考えていれば切り替えは存在しない。切り替えなくちゃいけないということは、集中が切れてしまってる!)

常に集中、情報収集に時間を割かなければいけない。

自分の基準をあげろ。

人に合わせるな。

では!

次回は「集中するとは?」について書いていきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?