見出し画像

月日記【好き】



自分のその時、その月に感じたことどんなことでも記録に残して見返せるように始めた月日記。

この4ヶ月は全くと言っていいほど言葉が書けなかった。4ヶ月の間にものすごい沢山のことが凝縮されて感情が追いつかなかった。

感情論 今回は
『好き』って言う言葉

好きっていう感情は私が生きていく人生の中で
もしかしたら1番難しい感情なのかもしれない

好 の文字で浮かぶのは恋とか愛とか
きっとそう言うものが一番に浮かぶのが人間ほとんどな気がする

恋愛の好き、も、もちろん含めるけど
何かに対して 家族でもそうだし友達も、
人だけではなくて出来事や、物事ありとあらゆることへの 好き という感情


好きなものを好きでい続けること

好きなものは好き、それでいいのだけれど


ふとした時にその好きがなくなってしまった時、

無くなってしまうんじゃないかと思った時、

それって凄く怖いことだと思っていて




嫌いなものを好きになろうとする

好きなものを嫌いになろうとする




どっちが楽なんだろうって考えた時期があって
ずっと考えてた結果 同じくらい難しいと思ってる。


だから自分にはまだ好きになろうとすることも
好きでいることも
嫌いになろうとすることもどっちもできないまま
無でいることがとても多くて

でもきっとそうして無でいることで
沢山の人を悩ませていることも分かっているし
それが1番自分が楽でいる方法という事も分かってる。

偽りのない人の優しさをダイレクトに受け止めた時、
その度になにも嘘もついてないし、つかれてもないし
なにも悪いこともしていないし、されてないのに

ごめんねと思うことが多々あって
その度に涙が止まらなくなる

自分にはない、
人の優しさがめちゃくちゃ痛くてとても苦しい



自分に向けられた優しさが逆に刃になって

刺さるたびに辛い、痛い、苦しい


そんな事をなかなかに繰り返しながら

心の底で思う事だったり感情を人に言うのが
苦手な自分は、本心を隠すから

ずるいよなとおもったり

根からの自分を人に知られるのがきっと物凄く怖いんだと思う、と言うか怖い。

根からの自分を知られて勝手に期待されて
勝手に失望されて

だったらいっその事 
ずっと面を被ったままの自分を貫いてた方が楽だ

なんてそんなこと思って生活してたら

相変わらず取り繕うのは得意になってしまっていて


あっという間に秋に突入して
もう直ぐ冬が来てしまう

4ヶ月で夏から秋に変わってそこから
冬になろうとしてる

そうしてどんどん変わる日常に一人取り残されていく
そう感じる度にまた切なくなる

そんな事を考えながら過ごしてた。

って言うのがほんの一部。
この4ヶ月は文章ですら表す事が難しい。


でもどうしても被った面を取りたくなることだって
沢山あって、
でも外したらきっと幻滅されるだろうし期待を損なう
だろうし、そう思うと如何にもこうにも出来ない。



けど、好きなXXの為ならこの面をとっても
いいのかな、とか。

何とかしようとする努力もやっぱり無駄ではないなと前よりも思う事が増えて。



私が何においても頑張れるのは自分の敵がいる時
それが1番なんだけれど
その次にあるのは絶対、好きなモノ、事、人の為

それはみんなそうか

とも思うけど、好きなXXの為に頑張るぞ!
って果てしなく凄いパワー持ってんなぁって思う。

恋してる女や男は可愛いしかっこよくなるって言うけどそう思うし、素敵だな〜と思う。

好きな何かがあるとそれに対して自分も!
良くなろう!とか前向きな行動やそれに向かって努力をしようって思えるから、

だからこそ何か必死になれるものを見つける事って
大切だなとも思うし、そうして頑張れるなら
自分の事も少しは好きになれそうだなとも思う

と言ってもなかなか努力は実らず
何度も裏切られたり
漫画で描いた以上の地獄を味わう
手を差し伸べてもらえるわけでもなく
穴に落とされる、
光を見つけたかと思えば閉ざされる

何度もナイフで刺された。

それでも、
ただただ、一人でたった一人でここまで立て直した。

誰の他でもない私の力で。

対して努力も地獄も味わったことのない人達
大した事ないくせに辛かったアピールをする人たち
そんな人達を見てとことん冷めていく日常


そう思うのも嫉妬、醜さ、自分の余裕の無さ
全て私の非な部分。


だからこそ、この自分を治すために

来年に向けて、この休止中に行ってきてた事を
少しずつ少しづつ目に見えるような形にしていって
いい方向に転ばせよう。

そういう、割と無謀すぎる目標立てて言葉にして
少しずつ近づかせるこう言うの、

生きてるって感じられる瞬間でもあって

とっても好き。


***




今回は 好き の言葉をテーマ的なものにしてた
けど数ヶ月前半年くらい前?に
人から好きって何だろうねと言われた一言から

これを書くに至ったのでした

文章乱雑で相変わらず何が言いたいのかも分からないけれど

簡単に嫌いにも好きにもなれないね何事も


2020.11.18

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?