見出し画像

鯉のパン🍞釣り🎣

今日は、淀川水系の池で釣りをしてみました🎵
ブラックバスを釣る予定だったのですが、目の前を巨大鯉が横切ったので、鯉釣り🎣に変更😁
バス用のライン(糸)とバス用の針ですから、準備良好とは言えませんが、一瞬の勇気と判断が成果に反映されるのは、戦場だけではありません💦(ナンパ👫も、プレゼンも、釣りを含めた「狩り」もそうでしょう)。
なんて、カッコつけていますが、針にパン🍞を付けて、水面に浮かすだけですよ😅浮きも重りも何もない😁
更に道具はヤバいですよ…💧

リールのはめ込み部分が破損していて、そこを突き指した時のテーピングで固定しています💧

竿はchancepackと言って、一昔前に一本300円~500円で売られていた子供用の竿です💦リールも500円位のものでしょうか?

周りの方々は、キラキラ✨した竿やリールですが、私はいかにもみすぼらしい😢とても大人🍷🎩の道具とは言えません💦

でも、気にせず始めましょう😉道具は使用不能になってから買い換えれば良いのです。出来る限り頭を使いましょう🎵

まず撒き餌(パン🍞)をします🙋(寄っておいで!)ここでケチってはいけません❗盛大に行きましょう🎵自分の昼食の分だからといっても、手加減は厳禁です!

すると水面に背びれがうねるのが見え始め…

「ボゴッ」と言う音と伴にパン🍞の塊が消えます❗

なんか映画の「ジョーズ🦈」を彷彿させます!が、何故か、針の付いたパン🍞だけ食いつきません💦

何度撒き餌から始め、仕掛けのパン🍞を投げ込んでも同じ繰り返しです💧

確かに一瞬食いつきかけては、「バッ」と避けたように逃げます。もしかして、針の匂いがわかるのでしょうか?いや、針の金属の匂いがわかるに違いありません😏ふっ…

私の持参したパン🍞は、ピザトースト🍕でした👍
耳から順に撒き餌をしていましたので、調度チーズを多量に含む部分に到達すれば、チーズの匂いが、鯉の鼻を狂わすと考えました!で、大当たり‼️

※巨大鯉と中央をくりぬかれたピザトースト🍕

おそらく、開始30~40分程度で勝負が着きました。

もちろん、秋の鯉釣りのハイシーズン(トップシーズンは田植え頃かな?)という好条件下の戦いでしたが、大勝利🇯🇵というところでしょう☺️

ただし、針もライン(糸)もギリギリで、針はぐにゃぐにゃになってましたが💦

このあたりに、準備の大切さを感じさせます🤔今回は、運も味方したのだろう✨

※ぐにゃぐにゃにされたバスの針💧

お世話になった釣り場のゴミを片付けて、一言…☁️

※マンガ「北斗の拳」より~雲のジュウザ~

まとめると、状況や状態(装備)によって、戦い方(狙う獲物)は変えようぜ!ってお話し😆でした👍

今回も、長文お付き合いいただき、ありがとうございました。m(_ _)m