見出し画像

【開催レポート】04月09日(日)『西東京プレーパーク★キャラバン あそびのレンタル屋さん+アウトドアおもちゃの広場』


2023年4月09日(日)に開催した『西東京プレーパーク★キャラバン あそびのレンタル屋さん+アウトドアおもちゃの広場』の様子を写真でご報告いたします💪

ソメイヨシノが散って玉のような八重桜が咲き誇るうららかな春の日に、77人もの親子が参加してくれました😂

「おもちゃの広場」は、おもちゃのソムリエにして遊びを通じて多世代に「心の栄養」をお届けするおもちゃコンサルタント(略してトイコン)が「グッド・トイ」を利用して開催する、大人も子どもも、誰もが気軽に集える地域の子育てサロンのことを言います。

おもちゃを通して人と出会い・ふれあい・育ちあう遊びの場です。

実は、西東京プレーパーク★キャラバンのスタッフこばちゃんと、プレーリーダーのCo-skipハリーは……ともにトイコンなのでした❣

このおもちゃコンサルタントを養成し、日本全国で「おもちゃの広場」を展開するNPO法人芸術と遊び創造協会日本財団さんの助成金を得て、おもちゃセットの無期限レンタルを実施。

全国のおもちゃコンサルタントから集まった企画の中で、西東京プレーパーク★キャラバンの「アウトドアおもちゃの広場」も選んでいただけたというわけです。

西東京プレーパーク★キャラバンでおもちゃの広場を開催することは積年の夢。

昨年12月11日に開催した『かまどベンチでほくほくヤキイモ防災体験スペシャル!』当日の朝、がんばって事業計画書を提出して良かった……本当にありがとうございます✨

さて、当日は9時30分の受付開始から、切れ間なくお子さん連れのファミリーが来場してくれました。

おもちゃの広場は1歳~低学年のお子さんに大人気。

これまで小規模に開催していた「木育ひろば」の玩具たちの倍以上の新しいグッドトイたちが並ぶ中、それぞれ好きなおもちゃを手に取って夢中で遊んでくれています。

不動の人気「くるくるチャイム」(くもん出版)
永遠に叩き続けられる「ミラクルパウンディング」(プラントイ社)「ハンマートイ」(ユシラ社)
「ぞうさんのひもとおし」(酒井産業)の備え付けの紐は緑が一本だけ。カラーアクリル組みひもを取り寄せて足しておいてよかった☺
「あこがれグリルコンロ」(ハペ社)「fast  little chief」(エド・インター)
「フィッシングパズル」(ボーネルンド)にず~っと取り組んでくれた
「クネクネバーン(大)」から目が離せなくなる

青空の下、ブルーシートにラグマットを重ねた上で思い思いの遊びにふけるアウトドアおもちゃの広場。

そのすぐ横では昔あそび大会が展開しているのもプレパならでは。

主に小学生以上の子たちが夢中になった「竹弓矢」と「竹鉄砲」
お父さんお母さんも飛ばすのに夢中
カラフルなケンケンパ
大縄跳びにチャレンジしたお母さん、元気!
縄跳びを使った珍しい技を見せてくれました!

驚いたのは、通りがかった地元の方が「70超えたって子供の頃に出来たことはやれるのよ」と手に巻き付けた縄跳びの持ち手をグルグル回してアメリカンクラッカーのように操る技を見せてくれたこと。

見たこともないやり方に驚いた小学生たちが、教わっていました。

多世代が集う公園だからこその交流ですね!

「こういう場所を無くしちゃいけないよ」と嬉しいお言葉。

あやとりもお得意とのことで、次回もぜひぜひお立ち寄りください!

「木馬育(モクバイク)」(かしも遊牧民)に乗ったまま倉庫の周りを一周!
木の「色変わりヨーヨー」(銀河工房)で虹が見えたかな?
「トーテム16」(レシオ社)「森の合唱団」(オークヴィレッジ)
次は何で遊ぼうか?
「コリドールキッズ」(Gigamic)にチャレンジ
木の輪投げ「木童(こわっぱ)」(中井秀樹さん)
「はめ絵 大」(デコア社)
おもちゃの広場に参加してくれた皆さん、ありがとうございました!

最年少参加者だった生後二か月の赤ちゃん。

遊びでざわめく中でも落ち着いて過ごしていて、さすがは末っ子の貫禄!

陽ざしが強いのに日よけが無くてごめんなさい、次回はタープテント立てるからまた来てね☺

またおいで!

一方、おもちゃの広場のコーナーから離れた原っぱの奥では、プレーリーダーのハリーさんとボランティアスタッフ、子どもたちが集団遊びに夢中。

おもちゃの広場の方からは全く見えないほど遠い
やったのはケイドロ。ハチマキのカラーで警官と泥棒を分けています
颯爽と走るハリー
奥の藤棚を拠点に遊びが展開していた集団遊びチーム
藤棚から鬼が見える?
鬼がせめてきたのに嬉しそう
隠れ鬼のスタート
隠れ場所がたくさんあるのがせせらぎ公園の魅力
今日もたくさん走ったね!


最後はプレパ専属キッズカメラマンの撮影で残ったスタッフたちがパチリ📸

最後まで片付けも手伝ってくれたキッズたちも一緒にお疲れ様でした✨✨

また、今回は東京おもちゃ美術館/移動おもちゃ美術館ディレクターにしてまちにわ ひばりヶ丘の代表理事である岩穴口さんが駆けつけてくださり、おもちゃの広場の運営のポイントやコツ、目からうろこの遊び方やわかりやすい説明の仕方を【まさに現場で】学ばせていただけたことが貴重な経験に。

けん玉タワー

とりあえずオープンだけで必死だった今回。

運営方法、準備、片付けと課題はいっぱいです。

この反省点を活かして、以降どんどん改善していきます!

西東京の公園・西武パートナーズさん、今回も共催、ご協力ありがとうございました!

次回は05月14日(日)、同じくせせらぎ公園で『あそびのレンタル屋さん+東京おもちゃ美術館公認アウトドアおもちゃの広場』、さらに同時開催として『あそびとくらしをつなぐアウトドアリビング プレーパーク★マルシェ』を開催する予定です。

今回は残念ながら延期になった『みんベジ』さんが市場直通の新鮮な野菜を販売しにきてくれますよ✨✨

遊んでくれる親子はもちろん、当日のボランティアスタッフさんも大・大・大募集中なので、ふるってご参加ください💪

みんな、またいっしょに思いっきりあそぼうね❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?