見出し画像

キラキラのおみず~いろんなソト時間#1

ある晴れた日。

通りかかった公園から、3歳ぐらいの女の子とお父さんの声が。

「のむの!このおみじゅのむの!」

「だめ! 水道の水飲むんだったら、なんでわざわざ途中でお茶買わせたんだよ。ペットボトルのお茶飲めばいいだろ!!」

届かない蛇口に近づこうと、つま先立ちでプルプルしながら水飲み台にしがみつく女の子。

それを無視して、サッサと歩き出すパパ。

あわてて「ごめんなしゃい!ごめんなしゃい!」と去っていく足元に追いすがる女の子。

何度か置いて行かれ、泣きながら追いかけるを繰り返し。

最後、ふたりは手をつないで帰っていきました。


☆☆☆☆☆


今日はとってもいい天気だったから、蛇口がお日さまでピカッと光り、キラキラのお水があふれては流れ落ちるのが見えたのかも。

それをおいしそうにぐびぐび飲みほす子どもたち。

マネして、飲んでみたくなったんだよね。


怒っていたパパも、べつにペットボトルのお茶がもったいなかったわけじゃなく。

よその子と同じ蛇口に口をつけることで感染の恐れや。

先が見えない仕事のこと、生活のこと、将来のこと。

もっともっと大きな不安や心配でモヤモヤしながら、それでも買い出し帰りに、女の子のために立ち止まって、公園に寄ってくれていたんだよね。

大きなトイレットペーパーの袋をぶらさげて。


☆☆☆☆☆


お外でちょっとだけあそびたい。

その小さなお願いをちゃんと聞いてあげられているから。

キラキラのお水はまた飲めるし、

泣く子と手をつないで帰ったさんぽ道も、

いつか宝物として思い出せる日が来るからだいじょうぶ。


#ソト時間ハタカラモノ
#西東京プレーパーキャラバン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?