見出し画像

【開催レポート】01月22日(日)『新聞紙チャンバラごっこスペシャル 冬の陣』

2023年1月22日(日)に開催した『西東京プレーパーク★キャラバン 新聞紙チャンバラごっこスペシャル 冬の陣』の様子を写真と動画でご報告いたします💪

年末年始休みが終了して平常運転に戻ったばかりの週末、しかも極寒の中❕

にもかかわらず、なんと43名もの親子が参加してくれました😂
(お子さんはほぼほぼボーイズ☺)

最初は新聞紙でマイ刀を工作するところからスタート。

作り方に規定はなく、各自見よう見まねでオリジナルの刀を作っています。

コツは、刀と刀がぶつかり合った際にヘナッとたるんでしまうと戦いにくいので、開いた新聞紙を6枚分ほど重ねて、できるだけ固く締めながらしっかり巻きあげたうえでガムテープで留めること。

刀のみならず防御用の盾や鎧、鎌やヌンチャクといった武器など自由な発想でいろんな小道具がそろいました!

今回も小中高生プレパキッズたちが大活躍!

刀が出来ると、まずは練習の試し打ち。

続けて3分1ラウンドの誰でも対戦開始。

そのうえで紅白鉢巻をキリリと締めて、割られたり落としたりすると終了の水風船ライフを身に着けた剣士たちが二手に分かれた大将戦がスタート!

意外にも水風船のライフは叩かれても簡単には割れず、打って落としたものを踏みつけて割るという荒業が横行。

その一方で水風船の装着方法が自由だったため、ガムテープで風船本体が隠れるまで貼り守るお子さんがいたり服の中に隠すお子さんがいたりなどしたので、次回ゲームの公平性を期するためにはルールの改善が必要かもしれませんね。

二回の大将戦の後、最後はスタッフ総出で3分間の大人対子どもの勝負!

中学生以上VS大人の激しいバトルが見ものでしたが、結果は圧倒的多数により子どもチームの勝ち💦

いこいの森公園の広大なはらっぱを思う存分駆け回り、全部で4回戦を戦い抜き。

大人も子供もやり切った笑顔が輝いていましたよ✨

その間、チャンバラに参加しない小さなお子さんや赤ちゃんたちは『木育ひろば』でのんびり😆

最後は全員カッコいいかまえで記念撮影、パチリ📸

みんながんばったね❣️

お疲れ様でした✨✨

西東京の公園・西武パートナーズさん、今回も共催、ご協力ありがとうございました!

次回は02月19日(日)、せせらぎ公園で『プレーパークキャラバンの逃走中!』をやる予定✨

遊んでくれる親子はもちろん、当日のボランティアスタッフさんも大・大・大募集中なので、ふるってご参加ください💪

みんな、またいっしょに思いっきりあそぼうね❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?