見出し画像

『西東京プレーパーク★キャラバン』について

プレーパークは、自然豊かな場で

子どもたちが思い思いの遊びを創造しながら、

思いっきり遊べる場所です。


木に登ったり、ものをつくったり、落ち葉やどろんこや自然の素材を使って

自分の「やってみたいと思うこと」を実現していく場所。

大人は子ども自らが持つ「育つ力」を尊重し、見守ることを大切にしています。

遊びは子どもにとって生きることそのもの。

子どもは自然の中で遊び、五感を使って様々なことに興味を持ち、いろいろな人と関わり、自分のやり方で創意工夫をし、挑戦し、失敗し、それを乗り越えて成長していきます。

遊びはそのすべてを子どもに届けることが出来るのです。

「やってみたい!」という気持ちは、新しい能力やパワーを生み出し、その人の人生をイキイキとさせます。

プレーパークはみんなの「やってみたい!」が出来る場所。

その積み重ねが「生きるって面白い!」「自分ってなかなかいいじゃない」につながっていく。

子どもも大人も自分のことが好きになれる場所。

それが『西東京プレーパーク★キャラバン』です。


『西東京プレーパーク★キャラバン』

2011年4月の発足より約9年間、移動式プレーパークを継続して開催し続けている団体です。


市内の子育て支援団体とのつながりも深く、定期的なコラボレーション企画により、ファミリー向けの多彩なイベントを実施しています。

一回の平均参加者は50名以上、年間参加者800名超です。

屋外での外あそび、乳幼児向けの木育ひろばを開催し、異年齢・多世代混在の居場所づくりを目指しています。

みんなでつくるぼうけんあそびば『西東京プレーパーク★キャラバン』
https://ameblo.jp/playpark-caravan-west/


#ソト時間ハタカラモノ
#西東京プレーパーキャラバン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?