見出し画像

青葉区寄り添い型生活支援事業「.5(てんご)」の事業リーダーを募集しています。

※Webサイト等の求人掲載が遅れたため、3月いっぱいに求人募集を延長させていただきます。

来年度より、支援を必要とするご家庭に育つ小・中学生に対する居場所事業を、横浜市の委託事業として開始するにあたり、NPO法人パノラマでは事業リーダー(1名)の募集をしています。 採用者が決定次第締め切りとなります。

スクリーンショット 2022-02-01 9.58.27

横浜の北部エリアを中心に、子ども・若者・大人の支援を途切れなく取り組めるモデルを構築し、「すべての人がフレームイン!」できる社会を地域コミュニティーと協力し、創造していくことをミッションに活動をしている当法人、「予防支援」として高校内で校内居場所カフェなどに取り組んでいます。しかし、高校生年齢ではすでに心に深い傷を負い、「対処支援」にならざるを得ない現実があります。

 その悔しさや悲しみを、少しでも自分たちができることでひっくり返していきたい。そんな思いでスタッフが手分けして申請書を書き、プレゼンテーションに臨み、本事業に採択していただき、ここに事業リーダーの募集となりました。子どもたちが初めて出会えた信頼できる大人に、あなたがなっていただけないでしょうか? 

「.5(てんご)」に込めた思いは、私たちが出会う子ども・若者たちは、1stプレイス(家)、2ndプレイス(職場や学校)、3rdプレイス(地域コミュニティー)という3つの領域だけでは生きにくく、これらの中間領域をつくることがセーフティーネットになるのではないかと考えています。例えば、校内居場所カフェは学校と地域の中間の2.5プレイスと考えることができ、学校に0.5が足されたことで、生徒たちがのびのびと過ごしています。

本事業は、家と学校の間の1.5プレイスになるのではと考え、「.5(てんご)」というネーミングにしました。本事業を採択したことにより、パノラマは若者支援から、大きく子ども・若者支援へと舵を切ります。

特定非営利団体活動法人パノラマ
理事長 石井正宏 

***********************************

【募集要項】 

★ 寄り添い型生活支援事業とは ★
生活困窮状態にあるなど養育環境に課題があり、支援を必要とする家庭に育つ小・中学生等に対して将来の進路選択の幅を広げ、生まれ育った環境によって左右されることなく、一人ひとりが基本的な生活・学習習慣を身に付け、自立した生活を送れるよう生活支援・学習支援等を実施しています。(横浜市HPより) 

★ 事業リーダーの具体的な業務内容 ★
①月曜〜金曜の放課後に、3〜5名程度の子どもたちを受け入れ、生活・学習・遊び面でのお世話をしていただきます。また、子どもたちの衛生面の管理やおやつの提供、イベントの開催等もお願いします。※送迎も予定していますが、現在未確定。

②アルバイトやボランティアのマネージメントや育成、青葉区担当課や、利用する子どもが通う学校との打ち合わせ、当法人事務局への報告等。

③新規受け入れ児童のインテーク面談や、保護者への連絡や相談助言。必要に応じて他機関連携等のソーシャルワーク。

 ④その他、突発的な事案への対処や地域との交流による理解の促進等。

★ 求める人物像 ★
子ども・若者支援と社会福祉に強い興味があり、与えられた業務に対して意欲的に取り組み、常に子どもファーストで現場を改善していける方。子どもたちだけではなく、保護者や多様な地域・学校・行政関係者との関わりが持てる方。スタッフとのチームワークを大切にし、共に成長していける方。子ども・若者支援経験者を優遇致します。

★ 採用条件 ★ 事業リーダー(1名)
雇用形態:常勤
募集人数:1名
必要資格:PC基本操作できる方(Word・Excelが業務に差し支えなくできること)、要・普通自動車免許。
勤務開始:4月1日から通常勤務していたきますが、2〜3月の準備期間にも可能な範囲で出勤していただければ助かります。
雇用期間:2022年2月〜(応相談)
勤務時間:10:30~19:00まで(予定)
勤務地:青葉区内の寄り添い型生活支援事業実施場所(非公開)
    ※田園都市線駅から徒歩10分以内、応募時お伝え致します。
職務:責任者として事業全体を統括管理し、対外的な連絡・調整、利用登録に係る調整等などの運営業務を行っていただきます。子どもたちと一緒に遊んだり、勉強をしたり、必要な生活習慣を身につけるサポートをしたり、相談業務も行なっていただきます。
待遇:月給24万円~(経験や能力、資格等に応じて変動の可能性あり)、交通費全額支給、社会保険完備。

★ 選考と締め切り ★
書類選考の上、面接をし、試用期間(3ヵ月)を経て正式採用となります。 2022年3月末日を持って締め切りとさせていただきます。尚、採用者が決定した場合にはその時点で終了とさせていただきます。

★ ご応募・お問い合わせ ★
履歴書と職務経歴書、応募動機など、パノラマや子ども福祉に携わりたい、あなたの気持ちを書いていただき、以下のメールアドレスか郵送にて送付ください。郵送の際には事前にメールにてご連絡ください。

NPO法人パノラマ(採用担当:谷口)
メール:npo.panorama@gmail.com
郵 送:〒224-0032 横浜市都筑区茅ケ崎中央11−3ウェルネスセンタープラザ南ビルホーム3 階 A 号室


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?