見出し画像

NPO法25周年。だけど、ついに「5万件」を切ってしまうかも・・・

NpoNewsのつじです。今年が、NPO法25周年ということを思い出し、内閣府のホームページを見ていたら。
トップページに、「認証NPO法人数」が載っていて、
「あっ減っている」と気づいてしまった。

内閣府NPOホームページより

50119件。5万件を超えたのは2014年度でした。
それ以来、NPO法人がたくさんあるという決まり文句として

「全国のコンビニの数と同じくらいあるんです」

と、割と多くの人が言ってきました。
それが遂に言えなくなってしまうかもしれません。。

ちなみにコンビニエンスストアも若干の減少傾向で、5万7千件ほど。

NPO法人のピークは2017年でした。
51,866件。
これからどんどん増えて6万団体になり、日本のNPOの存在感が増していくと思っていたのですが。

理由は色々あるでしょう。
・一般社団法人として活動する団体が増えたり、ソーシャルビジネスとして株式会社でというところもあります。
・解散件数が増えているということは大きな要因です。団体の高齢化、事業継承、などはNPO法人に限らず言われているところです。

とは言っても、
数が増えたらいいのか?ということでもあります。

「NPOは課題がなくなったら解散するんだ」

というように、課題がなくなって解散しているならいいのでしょうけど。。
うーん。まぁそうやってハッピーエンドで解散した団体はどれくらいあるのか。

実際に、数字しか見ていないので、もう少しふかぼった内容を、またの機会に書きたいと思います。

NPO25周年に関心あるひとは、ぜひNPO法25周年記念フォーラムが12月1日にありますよ!


応援ありがとうございます!いただいたサポートはNPONEWS運営に活用いたします。