見出し画像

【マスクご報告①】みなさんのご支援で届けたマスクの活用紹介。

NPOほうぼくでは、村上財団のご協力の元、クラウドファンディングで集めた費用の一部を使い、マスクを全国105の支援の現場にお届けしています。

経緯についてはこちらをご覧ください。

お礼の写真が到着していますので、10団体づつご紹介させていただきます。

①仙台夜まわりグループ(宮城県)

仙台炊き出し弁当配布

仙台20200523マスク渡し04

 
「マスクのご支援ありがとうございます。コロナ感染対策のためカレーライスから変更し、お弁当とお茶等のセットとマスクを炊き出しでお配りしました。」

②K2インターナショナルグループ(横浜市)

横浜K2インターナショナル

「私たちの活動する神奈川県においては、本日夜にも緊急事態宣言が解除する方向となっておりますが、依然として感染リスクは高い地域の一つでもあります。対人支援の活動において、リスクを回避するためにマスクは必要不可欠なものであり、今回ご支援いただいたマスクは大変ありがたく感じております。

マスクを通して、人と人との関わりの温かさと優しさに触れて、元気をいただきました。まだまだ先の見えない状況ですが安心と安全の中で、これからも活動を頑張っていきたいと思います。」

③おかやま入居支援センター

おかやま入居支援センター01

おかやま入居支援センター02

「マスク『みんなが集まる博士の家』に置かせて頂きました。『みんなが集まる博士の家』は、岡山の医学博士の建てた岡山市内の古民家を公益的活動に使って欲しいという所有者の想いに対して、複数の団体と建築士が活用方法を検討し、所有者に改修していただいて、会員制のコミュニティスペースとして活用している物件です。

季節のイベント、ひとり親世帯などを対象とした『みんな食堂』、子育て応援イベント、各種会議、サロンスペース、庭での家庭菜園、落語会などの、「いき場」として、公益的に活用しつつ、建物の一部を当法人を含む2団体の事務所としても活用しています。来所される方に対して、マスクの着用をお願いをしたいにも関わらず、在庫不足のために、こちらからお願いができなかった経緯もあり、この度の送付について、大変ありがたく感じているところです。早速玄関にいただいたマスクを設置し、来所の方にマスク着用をお願いし、かつ、必要な方にはお持ち帰りいただくことができるようになりました。」

④石川県地域生活定着支援センター

石川県地域生活定着支援センター(あすなろ会)

石川県地域生活定着支援センター

石川県地域生活定着支援センター(親和寮)

「頂戴いたしましたマスクは、早速当センターがお世話になっている更生保護施設や自立準備ホームに入所する方々に使っていただくくことといたしました。施設では、大変喜んでいただきました。本当にありがとうございました。」


岐阜県地域生活定着支援センター

岐阜県地域生活定着支援センター

「地域でおひとり暮らしを続けておられる方や、支援をしている方々を受け入れてくださっている各種中間施設や、高齢者施設にお渡しし、活用していただいております。みなさん、まだまだ高価なマスクの購入を控えておられる中、『これで洗濯しなくて大丈夫だ』と喜んでいただけました。」


富山県地域生活定着支援センター

富山県地域生活定着支援センター富山養得園様1

富山県地域生活定着支援センター富山保護観察所様1

「マスクのご提供ありがとうございました。早速ですが、富山の更生保護施設等に提供させていただきました。ありがとうございました、活用させていただきます、とのことです。」

⑦広島県社会福祉士会

広島県社会福祉士会

⑧こえとことばとこころの部屋(ココルーム)/大阪

ココルーム02

ココルーム01

「新型コロナウイルスで世界が揺れ動く中、こうしたみなさまのお気持ちに心から感謝申し上げます。お送り頂いたマスクは、地域の方でマスクがなく困っていらっしゃる方や、ココルームで行なっている夜回りの際に、おにぎりと一緒にマスクを路上生活をしている方へお配りしています。また場としてい地域に根ざし開いているココルームのスタッフたちも活用させて頂いております。皆さまもどうかご自愛ください。本当にありがとうございます。」


⑨兵庫県地域生活定着支援センター

兵庫県地域生活定着支援センター

「大変貴重なマスクを沢山ご寄贈頂きまして、ありがとうございました。皆様方の温かいお心遣いに対しまして、心から感謝申し上げます。職員一同有効に使用させていただきます。」

アフターケア相談所ゆずりは(東京都国分寺市)

ゆずりは01

ゆずりは02

「ゆずりはでは、就労支援の一環としてジャム作りを行っており、その際にマスクは必要不可欠なものです。
また、サロン等人が多く集まる機会もあり、その際にもマスクを活用させて頂きます。この度は貴重なご支援、誠にありがとうございました。」


いただきましたサポートはNPO法人抱樸の活動資金にさせていただきます。