見出し画像

ミッションDay5: トウモロコシを畑で成長させよう

こんにちは、HEROのツカジです。

一時期冷え込んでいたカンボジアもすっかり暖かくなり、最近では32℃位まで気温が上がってくるようになりました。

セルポットで育苗中の野菜の成長も著しくみられてきたので、本日は「ミッションDay5: トウモロコシを畑で成長させよう」という事で、トウモロコシの苗を畑に定植させていくことにしました。

根っこも、しっかりはっていて定植させるにはいい時期になりました。

画像1

畑の畝に3列、30cm間隔で、丁寧に苗を植えていきました。

画像2

画像3

今回は50本の苗が順調に成長していたので、あっという間に、トウモロコシのレーンが綺麗に出来ていきました。

画像4

苗を植え終わると、今度は乾燥を予防するために、稲わらを苗の間にしっかり敷き詰めていきました。

画像5

画像6

そして、仕上げにたっぷり水まきをして

画像7

トウモロコシが50本、無事に畑に定植できました。

あとは、畑にしっかり根をはって大きく育ってくれるように、畑での管理もスタートです。

画像8

畑への定植が終わって5日経つと、苗の成長が少しずつ見られて

画像9

9日後には、かなりしっかりした成長を見ることができました。

画像10

ミッション成功!!!!!

初めての畑への定植だったので、願うような気持がありましたが、このトウモロコシの成長を見たことで、協力してもらっているご家族も含めて自信につながっていきました。

これからも、セルポットの苗が少しずつ順調に畑へ定植できて、畑に野菜の数が増えていくことをイメージしながら、管理を継続していきたいと思います。


NPO法人HERO
ツカジ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?