見出し画像

妊娠中期はいつまで?

  1. 妊娠27週

  2. 妊娠30週

  3. 妊娠35週

クエスチョンの答え

正解は① 27週までです。
正確には27週6日までになります。
28週0日からは妊娠後期となりますよ。
月齢で表現すると妊娠5か月から7ヶ月の3カ月間ということなりますね。
ただし、現在医療機関では月齢での表現はしていません。
胎児と母体の状況をより正確に知るために、週数での表現を使います。

胎盤が出来上がり、赤ちゃんの育つ環境が安定する妊娠16週0日からを
妊娠中期
と言います。
妊娠20週以降、赤ちゃんが成長するスピードは一気に加速します。
お腹が大きくなる他、乳房も乳腺組織が発達して大きくなります。
つわりも落ち着く方も多くママの気分も明るくなる時期です。
安定期とも呼ばれます。
しかし、安定期とは誰の何にとっての安定期でしょう?
つわりが落ち着いたら、もう何も心配はない?
ちなみに妊婦健診は妊娠24週から2週間おきに変わっていますよ。

妊娠中期は安心期?

「安定期」と聞くと妊娠初期のハラハラした感じからホッと一息という
感じになるかもしれませんね。
ママの体調も落ち着いて、美味しく食事を摂れるようになると体重が一気に増えるママもいます。
もちろん適度に体重が増えるのは良いのですが、むやみに体重が増えると
弊害も出てきます。
さて妊娠中のトラブルは幾つ思い当たりますか?
具体的な内容はこれからまたUPしていきます。


パパミッション

★体重増加をゆっくりにコントロールしよう!

妊娠中期でよくあることは急激な体重増加。
短期間に体重が増えるとママの体の負担はより大きくなります。
妊娠中の体重はゆっくりと少しずつ増えていくようにコントロールが必要です。

つわりの時は「食べられるものを食べる」で良かったのでですが、つわりが終わった後、ママの体は体内に多くの栄養を取り入れようとホルモンが変化します。
このため、体重が急に増えてしまうというママも多いのです。
妊娠中期はママだけではなく、これから産まれてくる赤ちゃんの将来も視野に入れた、家族の食事を見直す大切な期間です。
まずはパパママの食べたものを、一週間分書き出してみましょう。
その家庭の食事の傾向が見えてきますよ。
パパ(ママ)は洋風のものが多い、ママ(パパ)はおやつを思ったりより食べている、味付けはどうかな、外食の頻度はどう。などなど
こんなふうに大まかな食べ物の傾向を知ることが第一歩です。

子どもの食育は、この頃から始まっていると考えても過言ではありません。
ぜひ一度、食事チェックにトライしてみてくださいね!
なぜゆっくり体重増加が大切なのかは、また次回。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?