見出し画像

【活動記録】第二回『オンライン・フリースペース:一緒に過ごせる空間』


イベント概要

開催日:2023年1月12日  9:00~21:00
以下の形でGatherの一室を開放しました。

・なにか作業をしたいが、一人だと集中できない…
・なんとなく誰かといたい…
・とりあえずオンラインで誰かと繋がっていたい…

何かをしても、何もしなくてもOKです。

担当者が交代で在駐しております
★入退場はいつでも自由です
★個人の作業をする「自習部屋」と、おしゃべりOKな「休憩スペース」を用意しますので、お好きなところで思い思いにお過ごしください(行き来は随時自由です)
★Gather内の探索は自由です

「自習部屋」…・カメラはご自由に・音声OFF ・チャットOK
「休憩スペース」…・カメラはご自由に・音声OK ・チャットOK

【参加者の感想】

この日はうつ状態がひどく、かなりつらいコンディションでしたが、「ログインするだけで参加したことになる」という気軽さから、このイベントに参加することができました。
ログインしながら、他のPC作業をしていましたが、ときどきGather内の様子をうかがうと、他の参加者たちが会話している様子が見えて、「人が活動している」存在感を感じることができました。
また、イベント中に他のメンバーと会話をしたり、Gatherの環境をいじって遊んだりすることで、気分転換になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?