見出し画像

NHKハートネットTV-ヘルパー特集放送後の記事まとめ

「ハートネットTV」というNHKの番組はご存知でしょうか?

5月と8月に2週連続、計4本にて“重度訪問介護のヘルパー”を取り上げてくださいました。
境を越えてでは、介助者の紹介や取材協力を行いました。

ディレクターさんによると、5月放送の「フクチッチ ヘルパー」が大きな反響をいただいたことを受けて、重度訪問介護の現場にさらなる密着取材をし、8月放送の「特集・ヘルパー」を制作することになったそうです。

放送をもとに書かれた記事がUPされていましたので、以下にまとめています。
放送をご覧になった方もそうでない方も、ぜひ記事をご覧ください!


2022年5月2日放送「フクチッチ ヘルパー(前編)」

重度訪問介護のヘルパーは何をやっているのか?
自閉症と知的障害のある平野さんと、ALS当事者の理事長岡部の介助を取り上げています。
岡部の学生ヘルパー石田さんも登場しています。

★この放送はNHK for schoolにて動画をご覧いただけます。


2022年5月9日放送「フクチッチ ヘルパー(後編)」

介助者だけの座談会には、境を越えてフォーラム2021に登壇していただいた山田さん(介助者)・向山さん(元学生ヘルパー)・伊藤さん(学生ヘルパー)が参加しました。知的障害の方の介助をしている遠藤さんと、「介助を通して価値観が変わったこと」などを話されていました。
ヘルパー制度の歴史や、人材育成についてもしっかり触れています。

★この放送はNHK for schoolにて動画をご覧いただけます。


2022年8月3日放送「特集 “恋する”ヘルパー ~私が介助をする理由~」

理事長岡部の介助をする20代の介助者たちに密着取材をしてくださいました。
現実に触れながらも、魅力を感じ・向き合い・奮闘している、重度訪問介護ヘルパーの世界の一例を描いてくれました。


2022年8月10日放送「特集 知ってほしい!ヘルパーの世界」

こちらでは、5月放送にも登場されていた遠藤さんのヘルパーの世界に密着取材をされていました。
スタジオには、境を越えてフォーラム2022に登壇していただいた彦田さんが、知的障害のある方の介助をしている大坪さん、事業所経営をする吉田さんとともに生出演しました。
境を越えてフォーラム2022も紹介していただいています。


参考

■5月放送、8月放送ともに登場されていた吉田さんが代表を務める事業所です。

■8月に生出演をされた大坪さんの取材記事(毎日新聞 ※有料記事)と2021年放送のNHKハートネットTVの記事です。

■理事長岡部が「京都ALS患者嘱託殺人事件」に関して取材協力をした、NHKハートネットTVにて2020年と2021年に放送された番組の記事です。