見出し画像

「境を越えて通信」バックナンバーVol.26~32

「境を越えて通信」バックナンバー
第6弾 Vol.26~32

こんにちは!
バックナンバー第6弾ですが・・・

今回でラストになります!


Vol.26 -2021年9月号‐
■コラム「境を越えた瞬間」-大島佑介さん-
お母様がALS当事者である大島さん。
「そういう本来あったであろう、人らしさ、母らしさを置き去りにしてきたことに気付きました。」
現在は、コミュニケーションに関わる福祉用具の開発技術者として、当事者を支援しています。
■今月のPick up
NHK Eテレハートネット TV “生きたいと言える社会へ (2)「京都 ALS 嘱託殺人事件から1年」”
QRコードがあるので、記事も見ることができます。


Vol.27 -2021年10月号‐
■コラム「境を越えた瞬間」-深田耕一郎さん-
海老原宏美基金やインクルーシブ運動会にて一緒に活動している深田さん。
大学院時代の出会いによるいくつかの「瞬間」を綴ってくださいました。
著書『福祉と贈与』生活書院、2013年
NPO法人学生支援ハウスようこそ
■漫画 ジョニーの話
新型コロナウイルスのワクチン1回目の摂取をした話。
ジョニー、大丈夫か!?


Vol.28 -2021年11月号‐
■コラム「境を越えた瞬間」-ライスチョウ ジョナさん-
漫画 ジョニーの話を生み出すジョナさんのコラムです!
ジョナさんって何者?と思っていた方は少なくないはず…ぜひご覧ください。
■漫画 ジョニーの話
大事に至らなくてよかったね、ジョニー。


Vol.29 -2021年12月号‐
■コラム「境を越えた瞬間」-西村 隆さん-
「余命5年」「SpO2の値」・・・ALSを患ってから数字に襲われていた西村さんを解放したのは息子さんでした。
著書『神様がくれた弱さとほほえみ』『住めば都の不自由なしあわせ』(いのちのことば社)
■今月のPick up
境を越えてフォーラム2021~介助者だって当事者だ。~の開催報告です。
QRコードからご覧になれます☆


Vol.30 -2022年1月号‐
■コラム「境を越えた瞬間」-櫻井こずえさん-
事務局スタッフ・櫻井のコラム。大学時代の橋本操さんとの出会いから、卒業後、そして今。
■今月のPick up
3つの柱8つのプロジェクトの位置づけ


Vol.31 -2022年2月号‐
■コラム「境を越えた瞬間」-高橋茜さん-
2015年夏にME/CFS( 筋痛性脳脊髄炎 / 慢性疲労症候群 ) を発症した高橋さん。分身ロボットOriHimeのパイロットをきっかけに世界が広がっていきました。
『「できない」に取り囲まれて自分でも見えなくなっていた「できる」を発見することができました。』
■漫画 ジョニーの話
介助あるある。聞き間違い…(笑)
皆さんも笑える聞き間違いがあったらぜひ教えてください!


Vol.32 -2022年3月号‐
■コラム「境を越えた瞬間」-岩崎航さん-
「境を越えて通信」の今月のアートで詩を提供してくれている岩崎さん。
命綱を握るのは誰なのか・・・。重度訪問介護の24時間支給をめぐる行政との交渉を経て辿り着いた答えは何だったのでしょうか。
■漫画 ジョニーの話
ジョニーのインスタグラマー化は成功したのでしょうか!?


バックナンバーは以上になります!
2022年4月からは、こちらのnoteで毎月末発行しています(コラムは単独記事)。
ぜひお楽しみください♪


お問い合わせ

info@sakaiwokoete.jp

NPO法人境を越えてでは、サポーター会員を募集中
月100/200/500円、年2400/6000円のコースと、クレジットカード決済/口座振込をご用意しております。

https://sakaiwokoete.jp/