見出し画像

刑事司法・当事者支援ニュースピックアップ - 2022年6月 NPO法人マザーハウス

受刑者・出所者の社会復帰支援に取り組むNPO法人マザーハウスです。Twitterアカウントでは、日々の活動報告とあわせて、刑事司法や当事者の更生・社会復帰支援に関するニュースをシェアしています。noteでは、一ヶ月のニュースをまとめてご紹介いたします。

2022年6月 刑事司法・当事者支援ニュースまとめ

「拘禁刑」創設、成立 懲役廃止、更生の処遇重視(共同通信)

刑罰の懲役と禁錮が「拘禁刑」に一本化されます。これによって更生にむけた指導や教育にもっと時間を取れるようになります。

【国家公務員】「刑務官」ってどんな仕事? 年収はいくら?(ファイナンシャルフィールド)

受刑者と実際に関わる刑務官がどんなお仕事なのか、ご存知ですか?

更生保護にも農福連携 居場所つくり社会復帰につなげる(福祉新聞)

出所者が農業に取り組む場を作ることで、社会復帰につなげる取り組みがなされています。

国会、受刑者の刑務所外労働の試行に関する決議を採択(VIETJO)

ベトナムでは、公安省傘下の刑務所で服役する受刑者が、条件を満たせば刑務所の外で労働できるようになります。

「拘禁刑」の創設、「懲役」と「禁錮」の一本化にどんな意義がある? 刑事弁護人に聞く(弁護士ドットコムニュース)

禁錮刑と懲役刑の違いには何があるか、そしてその一本化をした拘禁刑にどのような意味があるのかを解説している記事です。


連携展示「社会を明るくする運動強調月間・再犯防止啓発月間」(岡山県立図書館)

岡山県立図書館では、「社会を明るくする運動強調月間・再犯防止啓発月間」を開催されます。
関連図書や、刑務所作業製品カタログなどが展示されます。

社説:拘禁刑の創設 効果的な対策で再犯防ぎたい(読売新聞オンライン)

再犯を防止することと拘禁刑の創設のつながりについて書かれています。

【ABC特集】「誰も取り残さない」若者の更生支える元暴力団組員の再犯防止の取り組み(ABCニュース)

元暴力団組員だった方が更生しお店を開き、出所者の更生を支えています。


全国初、受刑者が協力 絶滅危惧種守の保全 喜連川社会復帰促進センター(下野新聞)

栃木県の「喜連川社会復帰促進センター」では、希少な生物や植物を守り育てることを通して命の大切さを学ぶ、新たな受刑者処遇を導入しました。

社会復帰支援・再犯防止「よりそい弁護士制度」広島でも(HOME広島ホームテレビ)

弁護士が受刑者の社会復帰支援をする制度が広島でも始まります。

ツイッターの逮捕歴に関する投稿 最高裁が削除命じる初の判決(NHK)

名前や容姿がわかる逮捕時の投稿の削除を命じる判決が下されました。

府内初 社明運動テーマソング 高校生が楽曲制作 社会を明るくする運動を啓発(豊中市, PR TIMES)

豊中市では、犯罪や非行を減らし受刑者の更生を応援する運動のために、高校生がテーマソングを作成しました。


マザーハウスの活動へのご支援のお願い

NPO法人マザーハウスでは、受刑者・出所者の回復と社会復帰(就労や生活支援)のためのさまざまな事業を行っています。活動を支えてくださる方からのご寄付・ご支援をお願いしております。

このnoteやマザーハウスのウェブサイトをご覧いただき、活動にご共感いただけた方は、ご無理のない範囲でけっこうですので、ぜひご寄付・ご支援をいただければ幸いです。

ご支援の方法①NPO支援のプラットフォーム「Syncable」を通したオンライン支援(単発・継続支援をお選びいただけます)


ご支援の方法②口座への直接振込でのご寄付


https://motherhouse-jp.org/donation/

ゆうちょでのお振込
振込先:
 郵便振替:00170-0-586722 
 特定非営利活動法人 マザーハウス
 ゆうちょ銀行 記号:10000
 番号:20404561
 特定非営利活動法人 マザーハウス
 オンライン(ゆうちょダイレクト)でのお振込はこちらから

みずほ銀行でのお振込
振込先:
 みずほ銀行 新宿支店
 普通口座:2376980
 特定非営利活動法人 マザーハウス
 オンライン(みずほダイレクト)でのお振込はこちらから

ご支援の方法③マザーハウスオンラインショップでの、フェアトレードコーヒー「マリアコーヒー」等のご購入支援

マザーハウスでは活動の一環として、「マリアコーヒー」を販売しております。マザーハウス事務所にて、元受刑者が販売に携わっており、収益金は受刑者の更生・社会復帰支援等に使用いたします。

ルワンダから仕入れたフェアトレードのコーヒーであり、生産地ルワンダの生活や産業の発展にも貢献しています。マリアコーヒーが使用しているルワンダコーヒーは、日本国内のコーヒーシェアにおいて大変貴重な希少種でありながらも、近年の世界中のカッピングコンテストでは上位入賞の常連です。最高級のスペシャリティビーンズで、日本と取引実績のある、信頼できる現地サプライヤーより購入しています。

ぜひお求めいただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?