見出し画像

広報お悩み。「リリース送ってもメディアから反応がない」→「〇〇タイムスに載せるだけじゃ意味ないです」

こんばんわ。NPO広報の辻です。

「プレスリリースを送ったのにメディアから全然反応がないんです」と言った悩み。広報担当者であれば誰もが悩むところ。
プレスリリースの書き方も勉強して、タイトルとかリードも工夫して書いてもってこと。よくあります。

プレスリリースって、
タイトルの書き方、リードの書き方、レイアウトなどなど。
それって「大事ではあるけど重要ではない」のかなと思います。

画像生成AIで作りました。パソコンとノートとコーヒーと。

広報としてたくさんリリースを書いてきただけでなく、
メディアとしてたくさんのリリースが送られてきて、見てきました。
リリースって「見るけど目は通さない」って感じかなと。
単語だけざっと拾って興味があればちゃんと読む。みたいな。

なので、タイトルとかリードとかレイアウトの工夫は大事なんですが、
結局、中身というか。記者に興味を持たせられる言葉が入っているか。
ってのが重要。

そのためには、マーケティングぽい話になりますが、具体的なペルソナ決めるような感じで、どこどこ新聞のAさんに届けるような感じでリリースを書く。Aさんは、何に興味があって、どんなことを記事にしたいと考えているか。それを仮定してリリースの言葉を作っていくと、結構刺さります。

だから、タイトルにも書いた「〇〇タイムスに載せるだけじゃ意味ないです」というのは、とりあえず自分たちが伝えたい情報を素晴らしく綺麗に書いたリリースを、とにかくたくさんのメディアに届くようにリリース配信サイトを使って送る。だと大抵スルーされます。

と言ったような話をもう少し詳しくお話しできたらと思いますので、
「プレスリリース」をテーマに広報勉強会を開催します。
詳細はこちらから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?