見出し画像

【配信講座】 死と再生の気功 

人生と気功シリーズ 第4弾

誕生、成長、老、そして「死」。「人生と気功シリーズ」ここに完結。
生命の息吹あふれる春の季節に、死をみつめ、生を活かす。
気功のいちばんの基礎、そして真髄がここにあります。

予告編 Trailer


YouTube Live配信 アーカイブ視聴ok
! 
【配信】2024.2/24(土)・3/20(春分) ・4/21(日)  10:00〜12:00
【講師】天野泰司 (NPO法人気功協会 運営責任者)
【会費】会員・一般共に 15,000円/ 3回
*配信前日夕方に、メールでURLをお送りします。
*配信後も同じアドレスで、何度でもごらんになれます。
開講後の受講もok。動画のアドレスを、すぐにお送りします。
*一般の方は入会推奨、非営利活動を支えてください。

各月のテーマ
2月 生死を分けるもの / 3月 生死をつなぐもの / 4月 死と再生

内容  禅密功の基礎と真髄
    基本功と慧功を深める
    禅密と性 
    生命の観察法
    緊急時の心得
    先天と後天
    生と死 他

こんな方にオススメ
・この春に心身をスッキリ整えて楽しく過ごしたい方
・日々心地よく過ごしたい方
・不安や恐れを手放したい方
・生命に興味がある方
・急病や緊急時の心得を身につけたい方
・「からだの春」「夏の禅密」「からだの秋」を受講した方
・禅密功に興味、ご縁のある方
・死と気功の深い関係を知りたい方

禅密功は
背骨をゆらゆらさせる、シンプルで心地よい密教由来の気功。
天地自然の働きと、からだの中にある大自然の働きが
目覚め、交じり合い、一つになる。
そのための、必要にして十分なエッセンスを
劉漢文氏が気功として、わかりやすく公開したもの。

「成仏」という言葉が、死をも意味するように
密教における死は、生死を超えて流れ続ける「いのち」の根源へ回帰していく重要なきっかけ。
生命が躍動する春に、「死」をみつめつつ練功することで、
禅密功の本旨が明らかになっていくでしょう。


死は、自然なこと。
そして、自然は純粋で美しい。
死の自然性に立ち還ることで、
不安や恐れを手放し、溌剌とした生が目覚める。

禅密の基本功と慧功を深め、
自分が淡くなり、天地自然と一つに溶け合う。

生死を分けるような緊急時に
何をなし、何をなさざるか、
その心得が、一層の安心
そして活力につながるだろう。 (天野泰司)


お部屋を整え、動きやすい状態にしてごらんください。
ひとやすみに飲むお水、
ゆるんで涙や鼻水が出たときのタオル、筆記具も。

内容は、チャットで即時に起こしますので
終えてから読み直すのがオススメ。
会報「気功生活」にも、ダイジェストが掲載されるかも。

いま辛い方、不安な方にも、どうぞ広めてください。
気持ちよくゆるんで、ほんとうの私を取り戻していきましょう。

*学費支払方法は、郵便振替・ゆうちょ銀行・paypalです。

*一般の方は、気功協会への入会を推奨。
会報「気功生活」を2ヶ月に一回、奇数月初旬に送ります。
会員は全国に300-350人です。
収入はすべて、NPO法人気功協会の非営利活動を支えます。

https://npo-kikou.com

健康で幸せな人が一人またひとりと増えていくように、 NPO法人 気功協会へのサポートをよろしくお願いいたします。 あなたの暖かいお気持ちが、私たちの非営利社会貢献活動を支えます。