見出し画像

宮城県大崎市の男女共同参画セミナーでお話ししました。

こんにちは!NPO法人HIKIDASHI代表で「生」教育アドバイザーの大石真那です。


昨日は、
当法人事務局スタッフであり、「げっけいのはなし いのちのはなし」絵本アンバサダー0期生であるまこちこと山谷真子さんからのご縁で、
宮城県大崎市の男女共同参画セミナーでお話させていただきました。


タイトルは、
「家庭でできる性教育~親から子に伝えるココロとカラダのお守り~」


性教育=性感染症や予期せぬ妊娠の予防
と考えると、
あまり男女共同参画と結びつかないような気がするかもしれませんが、

私が性教育をする上で大切にしている「自分を知りお互いの違いを知り、それぞれを尊重し合いながら誰もが自分らしく生きられるための包括的性教育」の視点で考えると、

まさにぴったり繋がるなとお話ししながら改めて思いました。


また、会場には市の子育て支援の部署も方も来られていたそうで、

そうやって学校現場だけでなく、市全体で横断的に包括的性教育に取り組む環境が整っていけばいいなと思います。


詳しくはまこちがご自身のnoteに書いてくれていますので、
ぜひそちらをご覧ください。

素敵な機会をありがとうございました。


これからもこうしてそれぞれのアンバサダーさんと、
各地の性教育のアップデートのために力を尽くしていけるといいなと思っています。


ご講演のご依頼はこちらから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?