フリースクールへの支援を始めました

こんにちは!NPO法人HIKIDASHI代表の大石です。


先日、私の住む兵庫県明石市にある、
「あかしフリースペース☆トロッコさん」のスタッフさんや、
そこにお子さんが通われている保護者の方向けに性教育のお話をさせていただきました。


我が子も3年間不登校だったので何となく想像ができるのですが、
例えば勉強の遅れが気になったとしても、
主要な4科目あるいは5科目は、
学校のドリルや市販の問題集、通信教育等で勉強することは可能かもしれません。

でも、性教育を含む、いわゆる副教科は、
学校にいかなければ習わないまま大きくなってしまう可能性も大きいですよね。

(もちろん、今の日本の学校における性教育はまだまだ充分だとは言えないので、
学校に通っていてもどこまでの内容を受けられるのかは運次第なのですが、
それは置いといて・・・)



通常、NPO法人HIKIDASHIの講演事業は、大切な収益事業の一つなので、
基本的には既定の講演料をいただいて講演させていただいております。

ただ、フリースクールは学校ほど充分な財源が確保できないところが多いのも現実。

でも、性教育は、学校に通っていてもそうでなくても、
どの子も生きていく上で知っておくべき大切な要素がたくさん含まれています。
ですので、そこはNPOとしてぜひお力になれることがあればと協力さえていただきたい。
そう思って、今回お話をお受けしました。



内容は、まず私から、
日本の性教育の現状や世界基準について、
そして家庭での性教育のポイントを簡単にお伝えした後に、

グループに分かれて、
・どんな性教育を受けてきたか?
・今日の話を聞いて、今日からできそうなことは何か?
・さらに聞いてみたいことは何か?
を話していただきました。

どのグループも話が盛り上がり、
付箋にはたくさんの意見が集まりました。


いつものように本もたくさんご紹介しました。


今回はスタッフさんと保護者の皆さん向けにお話ししましたが、
今後はお子さん向けにもお話ししたり、

あらたまった場でなくても気軽に相談に乗れるような、
時々来る保健室の先生みたいな?
そんなかかわりを継続していけたらいいなと思っています。


また、今後は他にもフリースクール等で同じような機会を必要としておられるところがありましたら、
ぜひ協力していきたいと思っています。

ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。
お待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?