新たな性教育普及啓発相談事業を始めます!


こんにちは!NPO法人HIKIDASHI代表で「生」教育アドバイザーの大石です。


皆さまのご支援のもと、無事2期目を迎えた今月。
また新しいことを始めつつあります。

その名は、

「幼少期からの性教育普及啓発相談事業」

という、見た目は堅苦しい事業名ですが、
まあ、要は、

「もっと気軽に性教育のことを相談できたり、小さい頃からの大切さを啓発できる場所を作っていきたいな」

ということです。


これまで「家庭でできる性教育講座」を100回以上、延べ1000人以上の保護者の皆さまにお届けしてきましたが、

講座を受けた時には頭では理解できたとしても、
日々家庭の中で実践していく中で、「こんな時どうしたらいいんだろう?」という悩みって出てくると思うんです。

これまでもそんなお悩みをDMでいただいたりもしたのですが、
ふらっと気軽に相談できる場があればいいなあと思うのが一つ。


そして、そもそもまだ小さい頃からの性教育の大切さに気づいていない方、
関心を持っていない方もたくさんいると感じています

でも、「国際セクシュアリティ教育ガイダンス」による包括的性教育は、
5歳から段階を追って積み重ねていくものとされています。

そのことを知っている大人が少しでも増えてほしい。
全ての大人達が共通認識を持って子ども達に接することが、
子ども達を守り育むことになると思うんですよね。

だから、より身近な場での発信をもっと増やしていけたらと思っています。


具体的に何をするかというと、


①動画や音声での配信


インスタLIVEなどの動画配信や、voicy、スタエフ等の音声配信で、
発信の機会を増やしたり、皆さんのお悩みに答える場を作っていきたいなと思っています。

・voicy(HUCのチャンネル「母親アップデートラジオ」の中で毎月第3木曜日に発信)


・代表大石のスタンドエフエムでの音声配信

・NPO法人HIKIDASHIもしくは代表大石のInstagramアカウントにてLIVE配信

NPO法人HIKIDASHIアカウント

代表大石アカウント





②身近な相談場所「性教育カフェ」の開設


これは代表大石が住んでいる兵庫県明石市近辺になってしまいますが、
誰もがふらっと立ち寄れる場で、
性教育の大切さを発信したり、気軽に相談に乗れる場所を作っていきたいと考えています。

場所や日程等は別記事に随時アップしていきます。


これ以外にも、
「ここでぜひ発信してほしい」「ここを使ってほしい」等のご要望やご提案がありましたら、
ぜひお気軽にご意見をいただけると嬉しいです。


性教育が多くの人にとってもっともっと身近なものになりますように。
今期もどうぞよろしくお願いいたします。


NPO法人HIKIDASHI設立1周年バースデードネーションキャンペーン実施中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?