見出し画像

文京区白山で、2回目のアップサイクル マルシェ、ワークショップを開催させて頂きました。

2022.3.26(土) 曇りのち雨

UPCYCLE PRODUCT STORE さ・す・て・な Swing by Gallery と言うタイトルでアップサイクル作品のマルシェと、さ・す・て・な アカデミーと言うタイトルでアップサイクル ワークショップを3/26(土)に、文京区白山にあるvivo daily stand 白山店さんのイベントスペース space-R をお借りして開催させて頂きました。

  NPO法人 日本エコロジーアップサイクル協会とパートナーシップを結ばせて頂いている株式会社 BUIL SKILL さん主催で、弊協会が、アップサイクルワークショップを担当させて頂き、弊協会理事長の木村がアップサイクルクリエーターとして活動する折人®️ - OribitO -ブランドで、マルシェに出店させて頂きました。

 今回で2回目となるこのイベントですが、当初毎月開催を予定していた所、2月はコロナのまん延防止等重点措置の影響で開催できず、1ヶ月ぶりの開催となりました。

アップサイクルワークショップは、理事長の木村が講師をさせて頂きました。紙袋から7.0 cm x 7.0 cm のスクエアータイプの小銭入れをアップサイクルして頂きました。

画像1

 ご参加頂いたのは、お母さんとこの春小学4年生になる息子さん、同じく1年生になる娘さんの3名でした。

 実は、お母さんと娘さんは、2度目の参加となります。

画像2

 前回は、カード入れを作って頂いたのですが、小銭入れとサイズさえ違うものの作り方は共通なので、作りながら「前の同じだね」という言葉が出てきました。

この春から小学生になるとは思えないほど上手に作られていました。お兄さんもしっかりと説明を聞いて作っておられました。

画像3

 作った小銭入れは、幼稚園でお世話になった先生にプレゼントされるそうです。

最後に作品の記念撮影。

画像4

 コロナの状況を見ながらの開催となると思いますが、引き続き白山でも株式会社 BUIL SKILLさんのお力添えを頂きながら、アップサイクルを広げていけたらと思います。

 ワークショップの日程・詳細につきましては、当NPOのサイト内「ワークショップ・講習会」のページからもご覧頂けます。

【定例開催:鎌倉みんなでアップサイクル〜マスク入れ制作プロジェクト〜】

4/14(木)から再開します。

2022.4.14(木) 10:00 - 13:00 WeBase鎌倉 参加費無料(クルッポ歓迎)

2022.4.16(土) 13:00 - 16:00 WeBase鎌倉 参加費無料(クルッポ歓迎)

 NPO法人 日本エコロジーアップサイクル協会(EUAJ)では、アップサイクル技術を教えて頂く、講師の方、サポーターの方を募集しています。鎌倉みんなでアップサイクルなどご活躍頂けます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?