見出し画像

紙袋アップサイクル マスク入れ配布用の作成 〜 Weekdays Day 38

2022.1.20(木) 10:00 - 13:00 晴れ

 日本エコロジーアップサイクル協会では、朝食屋コバカバさん、WeBase鎌倉さん、佐助カフェさん、鎌倉六弥太さん、癒し処にじょっくさん、燻太さん、和食処つきやまさんのご協力を頂き、『新型コロナウイルス感染拡大防止xごみ削減』の課題解決を目的として、紙袋から作った、アップサイクル マスク入れを配布する為のマスク入れ配布スタンドを設置させて頂いています。

 平日(木曜日)の定例開催38日目です。WeBase鎌倉さんの地下1階ラウンジをお借りして、紙袋からマスク入れを作るワークショップを開催させて頂きました。担当は、認定講師の前田でした。

 新年を迎え、初めてのワークショップレポートです。今年もどうぞよろしくお願い致します。

画像1

 この日は、一年で寒さが最も厳しくなる「大寒」でした。中庭の植物もすっかり冬モード。隅の方で寒そうにしている紫陽花も冬芽で休眠中です。寒さに負けずひっそりと生きている植物達からほんの少し季節の変わり目を感じた気がしました。

画像2

 さて、ワークショップの準備を済ませてご参加頂ける方をお待ちしていると、いつもたくさんの作品をご提供下さるマスク入れ制作サポーターの方がお越しくださいました。

画像3

 むむ!?表彰状を見てびっくり!同日、鎌倉市役所にて開催された「クルッポアワード2021下半期」にて、ユーザー部門第一位の表彰を受けたとのこと!「鎌倉市SDGsつながりポイント事業(まちのコイン)において、令和3年(2021年)7月1日から12月31日までの間に活躍したスポットとユーザー等に、松尾市長より表彰状を授与」(鎌倉市 記者発表資料より)という式典だったそうで、その時の様子は鎌倉市長日記(1月20日分)にも掲載されています。

 制作サポーター様からは恐縮ながら「マスクケース様様」とのお言葉を頂戴しました。でも、お忙しい中、毎月何十個ものマスク入れを制作してお届けくださることがなければ、私どもは円滑に活動を続けることはできませんでした。御礼を申し上げなければならないのは私どもの方です。本当におめでとうございます!!

 日本エコロジーアップサイクル協会が『まちのコイン(クルッポ)』を導入して、この日でちょうど一年になりました。「お金で買えないしあわせ」を運んでくれる『まちのコイン』。コインのやりとり完了時に鳴る「クルッポ!」の音と共に鎌倉の街にもっともっと広がると良いですね(鎌倉市民以外も利用可能です♪)。

 そして、年末年始にかけてご自宅で制作して頂いたマスク入れを配布用にご寄付頂きました。その数50枚!!数が増えても変わらぬクオリティ。美しいです。
 早速、今年初のクルッポを差し上げました。次はどんな「しあわせ」と交換されるのでしょうか。

画像4

 2021年は『SDGs』という言葉/考え方が世間に広がり始めたと実感できる年でした。2022年、いよいよ『アップサイクル』の出番到来ではないでしょうか!?今年も各種ワークショップを開催して参ります。「アップサイクルを体験してみたいけど、これまでモノを作ったことがないし...」「アップサイクルに興味はあるけれど、実は不器用でして...」というお声を時折うかがうのですが、実は講師の私も初めは同じ気持ちでした。思い立ったが吉日です。どうぞ手ぶらでお気軽にワークショップにお立ち寄りくださいませ。

 ワークショップの日程・詳細につきましては、当NPOのサイト内「ワークショップ・講習会」のページからもご覧頂けます。

【定例開催:鎌倉みんなでアップサイクル〜マスク入れ制作プロジェクト〜】

2022.1.27(木) 10:00 - 13:00 WeBase鎌倉 参加費無料(クルッポ歓迎)

2022.1.29(土) 13:00 - 16:00 WeBase鎌倉 参加費無料(クルッポ歓迎)

 NPO法人 日本エコロジーアップサイクル協会(EUAJ)では、アップサイクル技術を教えて頂く、講師の方、サポーターの方を募集しています。お近くのタリーズさんのお店、放課後かまくらっ子、鎌倉みんなでアップサイクルなどご活躍頂けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?